1. まとめトップ

世界も認める?朝日新聞が日本の大手新聞で最も信頼されていない事実が確定!朝日が蚊帳の外だった!

オックスフォード大学ロイタージャーナリスト研究所が日本のメディア信頼度を調査。その結果が納得だった!

更新日: 2018年06月21日

0 お気に入り 1359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rep0627さん

英オックスフォード大学に設置されているロイター・ジャーナリズム研究所は、毎年、世界主要国のデジタル・ニュースをめぐる状況について調査を行い、その結果を発表している。

オックスフォード大学とは?

イギリスの大学都市、オックスフォードに所在する総合大学である。11世紀の末に大学の礎が築かれていることから、現存する大学としては世界で3番目に古く、英語圏では最古の大学である。また、ハーバード大学、ケンブリッジ大学等と並び、各種の世界大学ランキングで常にトップレベルの優秀な大学として評価される世界有数の名門大学である。2016年、2017年THE世界大学ランキングで世界1位の大学に2年連続で選ばれた。

37カ国、7.4万人と言う大掛かりな調査。

37カ国、7.4万人という大掛かりな世界的な調査で、ジャーナリズム業界が置かれている「今」をまとめて、毎年公表されるのがオックスフォード大ロイタージャーナリズム研究所の「Digital News Report 」です。その最新版が出ました。

日本の大手新聞・テレビメディアの中で、朝日新聞が一番信用されていないことが判明!

日本メディアの信頼度を10点満点で表すとどうか。NHK がトップで、日本経済新聞が全国紙中、最高位になりました。そして驚きは、朝日新聞が全体で11位とベストテンを外れ、産経、毎日より下回り、全国紙の中で最低になってしまったことです。

日本のメディアに関するレポートを日本語訳すると!【抜粋】

我々の調査では日本の主要メディアでNHKと日経が最も高い信用レベルによる2つのニュース・ブランドと認定されました、朝日新聞は非常に保守的な産経新聞を含め5つの主要な日刊紙で信用レベルが著しく低かったのです。

朝日新聞は高水準の疑念がある!!

安倍晋三首相は、証拠なしに疑惑を(朝日が)主張している間違いに対する朝日の反応(言い訳)について、フェイスブックについて書いたのは:
『これは軽蔑に値します。すべて(朝日の)願望でしょう。、まるで朝日が日頃やっていることそのもののような恥ずべきな理由だ。』
又、別の場ではもう一人の保守的な国会議員、足立康のツイートでは:
『朝日、死ネ』。別の雑誌が『朝日を廃刊に追い込もう』のような見出しを掲載してもいます。
さらに深刻な分析では、朝日の信頼性が低い理由の一部は右派の声や(朝日に)不審を抱く批評家からの高水準の疑念の結果であることを、示してます。

朝日新聞のモリカケ偏向報道は加味されていないらしい。ある意味より深刻!

レポートには「朝日の安倍首相の支持率低下につながった(今春の)一連の暴露報道は、この結果には反映されていない」とありますが。

朝日新聞を始め年間100万部ずつ落ち続けている!

忘れもしない吉田証言、吉田調書!!

14年、朝日新聞は過去の従軍慰安婦報道を検証し「吉田清治証言」を取り消し、元福島第一原発所長、吉田昌郎氏の「吉田調書」についても誤報を認め、当時の木村伊量社長が引責辞任しました。

筆者はやはり、この2つの問題が大きく尾を引いていると思います。

朝日新聞の慰安婦報道問題!

1 2 3