1. まとめトップ

〈2020年卒向け〉早めの対策がカギ!体験者が語るオススメの就活対策

実は周りが動き始める12月では遅い・・・終わりがない自己分析・いくつもの業界&企業研究・SPI対策・時事問題の勉強・・・早めに準備して得しかない!早めの対策で内定ゲットしよう!

更新日: 2018年06月20日

0 お気に入り 3500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamaaariさん

2020年卒も3/1広報開始!

●採用選考活動開始時期

学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動については、以下で示す開始時期より早期に行うことは厳に慎む。

広報活動 : 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
選考活動 : 卒業・修了年度の6月1日以降
なお、活動にあたっては、学生の事情に配慮して行うように努める。

●採用内定日の遵守

正式な内定日は、卒業・修了年度の10月1日以降とする。

スケジュールを見てみると・・

2019年卒と同様のスケジュールとなっている。

就活準備の時期。まずは自分が何に興味があるのか、「視野を広げて知る」業界・企業研究や、インターンシップへの参加を進めましょう。並行して、自分の興味のルーツや特徴を把握する自己分析を進めることも大事です。

インターンシップにも欠かせない自己分析や業界・企業研究

毎年、自分が何から手をつけたらいいか分からない3年生が続出

そこで最初にみんな手をつけるのが自己分析

STEP0 自己分析の目的を理解しよう
STEP1…過去の経験を棚卸しにする(自分史の作成)
STEP2…過去の経験を分析する
STEP3…過去の経験から長所を見つける
STEP4…「やりたいこと」を見つける

過去の経験を通して、自分のやりたいことを見つけよう!

「なぜ?なぜ?」と深掘りしてみる

就活が終了するまで繰り返すのがオススメ

企業・業界研究も必須

広報解禁の3月より前にSPIやGABなどのテスセン対策を終わらせよう

WEBテストも甘く見てはいけない・・・

テスセン・WEBテ・ペーパーの3種類が揃っている対策本も!

どこの企業でどのテストが採用されているのか分からない、と頭を抱えているそこのあなた!

性格検査も気を抜かないで!

面接では時事問題を聞かれることも・・・

1 2