1. まとめトップ
  2. レシピ

素人でも簡単に味噌汁を【格段に美味しくする】ことが出来る隠し味とは?

お味噌汁って大好きな人多いですよね☆いつもの味噌汁を格段に美味しくする隠し味についてご紹介していきます。ほんの一手間かけるだけで、味わいや風味が変わってきますよ♪

更新日: 2018年08月08日

26 お気に入り 15140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お味噌汁って大好きな人多いですよね☆いつもの味噌汁を格段に美味しくする隠し味についてご紹介していきます。ほんの一手間かけるだけで、味わいや風味が変わってきますよ♪

kapipandaさん

日本人なら、誰もが大好きな「味噌汁」

みそ健康つくり委員会がネット調査で
『味噌汁は好きですか?』 というアンケートを調査。

71,3%の方が『味噌汁は好きだ』
24,7%の方が『どちらかといえば好きだ』
と回答。
合計96%の方が好きな分類に入る。

言われてみると
味噌汁が嫌いで嫌いで仕方がない人に
今まで出会ったことはない(笑)

「味噌汁」は、みんなに愛されているご飯の最強のおとも

「特に年を取ってきてからは、
朝飯はご飯と味噌汁というのが自然になってきた。
味噌汁がないと朝飯を食べた感じがしないし、体が暖まらない」
【57才長野県既婚男性】

「朝一番に啜る美味しいみそ汁に、その日の幸先のよさを思って心が落ち着きます」
【76才東京都既婚女性】

「お味噌汁がない夕食は考えれません。
みんなが揃う夕食はお味噌汁が欠かせませんでした」
【39才東京都未婚女性】

「味噌汁」の具材もさまざまで飽きが来ない☆

味噌汁は毎日飲んでも飽きない理由は
結論からいうと3つでてきた。

◆味噌の種類が豊富。
◆具材のバリエーションが豊富

味噌汁の具が多種多様に組み合わせられること。
味噌汁の具材は
肉、魚、野菜など幅広い。

自宅で美味しい「味噌汁」を作りたい!

自宅でも、ほっとするような美味しい「味噌汁」が作れたら嬉しいですよね!

いつもの味噌汁に、ほんの一手間加えるだけで美味しくなるものをご紹介します☆

【いつもの「味噌汁」を格段に美味しくする隠し味とは?】

☆以下の好きな物をいつもの「味噌汁」にちょい足しするだけ!

たったそれだけで、いつもと違った”絶品味噌汁”に仕上がります☆

【注意】全部を加えると塩辛くなり過ぎる恐れがあるので、好きな物をチョイスして味を見ながら試してみてください☆

【あごだし】

ヤバい!「あごだしの素」は味噌汁を劇的に美味しくする!
もうね、我が家では味噌汁にはコレを使うのが定番中の定番。死ぬまで使いつづけるんじゃないかな(笑)

いままで味噌汁がうまくできなかった人や、どうしても味に深みがでず物足りない人、本格的な深みのある味に仕上がります。

インスタントのアゴ出汁は、昆布や鰹のエキスや粉末をたくさん混ぜて食べやすい出汁味に近づけています。ぜひ一度、ご家庭で本当のアゴ出汁をお試しください。

【お酒】

和食に欠かせない調味料、料理酒。料理酒を加えることでコクがグッとアップしますよね。いつもの味噌汁をよりいっそうおいしくしたい場合も、ぜひ料理酒を活用しましょう!

ラー油やケチャップのように、味そのものに大きな変化はありませんが、出汁や素材の旨みがより一層引き立ちます。仕上げに2~3滴たらすのでも構いませんが、お子様や妊娠中の方など、アルコール分が気になる方は味噌を入れる前に加え、さっと煮立たせましょう。

味噌を溶くときに少量の料理酒を入れてみてください。一味変わってコクがでます。
オススメは、タカラの料理酒です☆

【砂糖】

味噌汁に砂糖を少しプラスするだけで、味噌のしょっぱさと角がなくなり、まとまりのある優しい味わいに仕上がります。ただし、入れすぎると甘みが勝ってしまうため、小さじ1程度を目安に加えましょう。相性の良い具材としては、キャベツやにんじん、かぼちゃなどがあります。

1 2