1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

震災に負けない対策を「今すぐ出来るお手軽耐震グッズ」

いざという時にも家具家電をしっかり守る耐震グッズ(防災グッズ)を活用しましょう。

更新日: 2018年06月21日

81 お気に入り 19525 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いざという時にも家具家電をしっかり守る耐震グッズを活用しましょう。

uwajimanさん

地震のとき、本棚やタンス、テレビ倒れると、中身がこぼれたりそのもの自体に押しつぶされたりしてとっても危険。逃げ道を塞がれてしまうのも問題で、しっかりと対策しておきたいものです。

事前に対策をすることで被害を防ぐことができるので、家族の安全のために万全の対策をしたいところです。

◎ 揺れを感知して自動でストッパー「ひらかんゾー」

食器棚やキャビネットの地震対策は転倒防止対策だけでなく、内容物が飛び出さないように対策しなければ、食器や電気製品が飛び出し、ガラスが割れたり電化製品が破損いたします。

大きな揺れを感知し、即ロックバーを作動、開き戸をロック!食器などの飛び出し防止

◎ 敷くだけ安心!「ふんばる君」

我が家のスタッキングシェルフはふんばる君により守られました。 でも、突っ張り棒も見た目が悪いからといってしてないけど必要なんかな。 #ふんばる君 pic.twitter.com/5rzHcV3EGy

@VeilsideCelica うちのフィギュア棚にも使ってるふんばる君が効きますよ! 震災後に新居に移住してから設置したのですが震度5強の地震があった時もフィギュアが全く倒れなくてスゲーなと。 pic.twitter.com/b6TlFkDTJz

Amazon のレビューによれば、先日の熊本大地震でも、5年前の東日本大震災でも、利用者のご家庭の家具の転倒を防ぎ、購入後数年経ったところで実際に被災した利用者の方の、喜びの声が書き込まれていました。

見た目がスッキリ、ほんとにコレで転倒防止になるのか? と、購入者のほとんどはもともと「ないよりマシ」「ダメもと」みたいな気持ちで導入していたようですが、そうした喜びの声を聞くと、効果は期待できそうです。

◎ 剥がせて安心!取り付け簡単「ネバロック プレート」

突然の地震、家具転倒防止対策に!ネバッと強力、ネジ釘を使わない、壁や家具にキズがつかないので安心。

ネジ・釘を使用せず簡単に家具と壁面をしっかりと固定、耐震強度を高めます。壁側・家具側の両プレートの接合部が可動するので取付が大変簡単に行えます。

◎ キャスターの固定にはコレ「エコストッパー」

防災用品、震度6強の耐震実験に耐えた!コピー・ファックス機、ラック棚等キャスターのストッパーとしてズレ対策に!

大地震の時はパソコンやプリンターの落下等OA機器の震災対策が非常に重要です。阪神大震災の時はコピー機が飛んできたという証言もあります。

◎ 効果なものだからこそ耐震対策を「液晶テレビ用耐震固定ポール」

1 2