1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NHKアナの「大迫半端ない」発言が大絶賛されてるワケとは

一昨日19日のワールドカップロシア、日本対コロンビア戦にて、実況を行っていたアナウンサーの「大迫半端ない」発言が大絶賛されています。そのワケとは?

更新日: 2018年06月21日

13 お気に入り 68197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■見事初戦を白星で飾った日本代表

グループリーグ初戦で、日本はコロンビアを2-1で下した。4年前に1-4の完敗を喫した相手から、(あくまでも準備の過程から言うと)まさかの勝ち点3

コロンビアは試合開始早々に退場者を出して10人となり、試合途中にはエースのハメス・ロドリゲスが交代出場したが、日本に敗戦。悪夢のようなW杯の幕開けとなった。

1人少ない相手に先制するも追いつかれ、あわやという時間帯もあった。しかし、チームは的確な修正を施し、勝利を手繰り寄せた

FIFAワールドカップ初戦で勝利を収めた日本は、次のセネガル戦をロシアのエカテリンブルクで戦います

「日本はチームワークもよく、すばらしい、驚くべき歴史を作る力を備えています」(セネガルのテレビ局記者)

日本はそのセネガルと24日に行われる第2戦で激突。連勝が懸かる一戦に臨む。

■そんな盛り上がりをみせるワールドカップだが、日本の初戦の実況に注目が集まっている

「半端ない、半端ない」「大迫半端ないって」―。なに? NHKのアナウンサーも実況していた。

19日に放送されたサッカーW杯日本対コロンビア戦の後半でヘディングシュートをきめた大迫勇也のフレーに、実況の鳥海貴樹アナウンサーが「半端ないヘディングシュート」と伝え、ネットが盛り上がった

中継を担当したNHKでもアナウンサーが「大迫半端ない」と発言し、民放ならともかくNHKでと視聴者も意表を突かれた

NHK 実況アナの「半端ない」発言の真意を説明「称える意図」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-… 真央の時も羽生くんの時も鳥海さんの選手の側に立った実況がホントによかったので、今回の半端ないもこまけぇこたぁいいんだよ!って気分

実況中の「大迫うまい(感嘆モード)」と「大迫半端ない」にはウケてしまった。 NHK総局長「大迫半端ない」鳥海アナ実況を評価 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&M:朝日新聞デジタル asahi.com/and_M/interest…

今回のサッカーの視聴率が高いのは 大迫半端ないってbotのリアルタイム半端ないって実況のおかげだと思うし 少なくとも10%は上がってる気がする #大迫半端ないって

鳥海さんの実況は素晴らしい。山本浩さんを思い出す感じ。/NHK、鳥海アナの大迫「半端ない」実況の意図説明 nikkansports.com/entertainment/…

味わい深い実況でした。『大迫半端ない』よりも『大迫がうま~い』のくどい感じが最高でした。 ↓↓↓ NHK放送総局長 鳥海アナのコロンビア戦「半端ない」実況を称賛「素晴らしい中継」 sponichi.co.jp//entertainment…

■一方で「適切な言葉じゃない」という指摘もあったみたい

NHKアナが実況で『半端ない』って使うとクレーム言う人いるのね…

知らない人は「NHKなのに言葉遣いが乱れてる」と思うわけか。NHKも大変だな。→NHK、鳥海アナの大迫「半端ない」実況の意図説明 nikkansports.com/entertainment/…

NHKのサッカー中継での「半端ない」を用いたサッカーの実況に、いかがなものかと食いついてる方々の気持ちも分からぬでもないが、まぁ、それは、ある種の専門用語的なものなのだから、大目に見てほしい、と、オレでさえ、そう思う(^^;)

大迫選手に対する『半端ない』という言葉は、大迫選手のパフォーマンスの秀逸さや、優れたテクニックを称える表現として、サッカーファンの間では定着しています。

大迫選手がヘディングでゴールをきめた後、客席でサポーターが『大迫半端ない』という旗を掲げた様子が映像で紹介されたのにあわせて、そのプレーの技術の高さ、パフォーマンスのすばらしさをたたえる意図でコメントしました

■NHK自体も「半端ない」発言について一定の評価をしている

1 2