1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

警視庁が事件として捜査‥「水曜日のダウンタウン」の過激企画に波紋が広がる

バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」でコロコロチキチキペッパーズのナダルさんを連れ去る撮影をしたところ110番通報が相次ぎ、警視庁がTBSを厳重注意していたことが分かった。6月20日放送の「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」の放送内容が直前に変更しており、話題になっていた

更新日: 2018年06月22日

13 お気に入り 94949 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「水曜日のダウンタウン」の過激企画に波紋が広がっています。

karumaru0505さん

●大人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」

「つまらなくなった」と言われるテレビ業界で、攻めた企画から評価が高い『水曜日のダウンタウン』(TBS系)

お笑い芸人及び芸能人が自らの提唱する様々な「説」をプレゼン、その「説」を検証した模様をVTRで紹介し、スタジオでパネラーと観覧やトークを展開する番組。

演出担当プロデューサーの藤井健太郎をはじめ、かつて『クイズ☆タレント名鑑』を制作したスタッフチームが制作に携わっているためか、番組内の至るところに『悪意のある笑い』が散りばめられている

●”ある企画”を警視庁が事件として捜査していたことが分かった

【番組企画】TBS“芸人連れ去り”撮影、通報相次ぎ警視庁が捜査 news.livedoor.com/article/detail… 同庁が誘拐の疑いで捜査したところ『水曜日のダウンタウン』の撮影と判明。混乱を招いたとして関係者に厳重注意したという。 pic.twitter.com/rraTInnMKk

TBSテレビのバラエティー番組でお笑い芸人を路上で連れ去る撮影をしたところ、110番通報が相次ぎ、警視庁が本当の事件として捜査していたことが分かりました。

渋谷署によると、5月下旬の午後7時すぎ、渋谷区のJR恵比寿駅周辺で「男の人が車に押し込まれて連れ去られた」と110番が相次いだ。

連れ去り事件として捜査したところ、数時間後、車のナンバーなどから男性を突然さらう企画だったことが判明。翌日に厳重注意した。

●5月30日に放送された「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」

笑っている人もおかしい? 『水曜日のダウンタウン』の過激企画に賛否 「怖すぎる」「ただただ不愉快」 | しらべぇsirabee.com/2018/05/31/201… @sirabee_news #水曜日のダウンタウン #鉄塔 #批判 pic.twitter.com/YRpW95kIJs

5月30日の同番組では、コロコロチキチキペッパーズのナダル(33)をJR新横浜駅前で男2人が捕まえ連行。埠頭にある倉庫に設置された檻の中に閉じ込める企画を放送した。

この「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部のエピソード「鉄塔に住もう」をモチーフにしたもの

脱出するためには、タレント名鑑に載っている芸能人を携帯電話で連絡して倉庫におびき寄せ、檻のなかへ誘い込まなければならないというルール。

●多くの芸人たちが倉庫内の檻に収容された

最初の犠牲者ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)は、街を歩いているところを捕らえられて、不気味な倉庫街に設置されたおりに収容されるハメに。

その後、おたけ(ジャングルポケット)、菅良太郎(パンサー)、伊地知大樹(ピスタチオ)が深夜にもかかわらずうその理由で呼び出され、数珠つなぎ式におりに収容された。

スタッフはこのロケが『水曜日のダウンタウン』の企画であることも説明せず、無言で芸人たちのリアクションを見守るのみ。

●放送終了後、SNS上には賛否両論の声が上がった

大トニーは「お見苦しいとこをお見せしてしまい申し訳ありませんでした」とツイートしたが、面白いという意見の一方、「やり過ぎ」など物議をかもした。

●その続編が6月20日に放送されると予告されていたが‥

そして、6月13日の番組では、都会の倉庫から山奥の廃墟に舞台を変えて、第2弾を20日の次回に放送すると予告していた。

ところが、番組の公式ツイッターは、18日になって、この予告内容に触れず、まったく違う企画の放送を予告したのだ

番組公式サイトにアップされた予告動画でも、これらの説が案内され「数珠つなぎ企画」については告知されなかった。

1 2 3