1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京都内で沖縄料理!ちょっと変わった沖縄食堂&居酒屋。

東京に沖縄居酒屋は結構あるけど、居酒屋じゃなくて、やっぱり沖縄にあるような食堂で定食とかもあって、もちろん沖縄ソバもあって、つまみもあってちょっと呑める。そんな食堂系のお店が好きです。まとめてみました!

更新日: 2018年06月22日

17 お気に入り 4463 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Koichilowさん

再開発めまぐるしい、渋谷駅南口明治通り沿いの「沖縄料理とそば かんから食堂」

カウンターメインのお店ですが、奥に小あがりがあり8席ほどテーブルもあります。定食とそばを中心におつまみもあります。パクチーソーキそばをはじめ、夏には冷し沖縄そば、カキ氷ラー油そば 等攻めてるメニューを出し渋谷をざわつかせています(笑)
ラーメン経験のある店主が作るだけあり、沖縄そばのスープは他の沖縄料理屋さんとは一線を画する味わいでハマル人急増中!

麻布十番のおじいのお店!ランチもやってる「しゅうずかん(蒐豆館)」

もともとは喫茶店だったらしいのですが、マスターが沖縄出身でいつのまにか沖縄料理屋になっていたというのがわかる外観。紹介とかされないと入るの勇気いりますよね(笑)
でも入ってみたら、驚きの美味しさです。沖縄料理もたくさんありますが、沖縄そばのカルボナーラとアイスコーヒーもオススメです。夜は常連さんが集まりカチャーシーなときも・・・

神楽坂で深夜までやっている&無化調沖縄そばを出す「沖縄麺屋 おいしいさあ」

化学調味料をいっさい使わず、塩3グラムのみで味付けしたそばのスープは飲み干す旨さ。ここのソーキそばの軟骨ソーキはとにかくでかい!というか長い(笑)
店主が沖縄から探してきた食材をとりよせてるので珍しいおつまみもたくさんあります。海老つけ麺など変わったメニューも!

店名どおり沖縄と中国の融合「琉球チャイニーズ TAMA 」

こちらは有名店。定番の沖縄料理も中華料理も、定番じゃない融合されたメニューも(笑)
しかも、ドリンクはワイン押し(笑)
ここは一度行ってもらえればその面白さ。美味しさが分かるはず。とりあえず行こう!

現地の沖縄食堂の味をプロが作ってるぞって感じの「星の浜食堂」

沖縄の食堂っておばあが作ってるイメージありますよね。三笠食堂でもおばちゃんがガンガンつちゃんぷる作ってたのを思い出す。沖縄食堂=家庭料理のイメージがありますが、この店のオーナーは中華とかラーメンとかの経験もあるようで、チャンプルも中華鍋であおって作る職人の味。ラフテーなどもチャーシューの延長なのかお肉系も美味しい。スープももちろん飲み干せるやつ。昼から始発までやってるあたり沖縄の食堂っぽい。三笠食堂も24時間営業だったな(笑)

1