1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

W杯は国を挙げて応援!?初出場のアイスランドの躍進が凄かった!

初出場のアイスランド。北ヨーロッパの北大西洋上に位置する共和制を取る国家である。

更新日: 2018年06月22日

3 お気に入り 2793 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

初戦のアルゼンチン戦は国内視聴率99.6%だとか。それでいて強豪のアルゼンチンに引き分ける力強さをみせつけました。

TER8さん

ネット上で大注目のチームがアイスランド!!

世界ランキング22位

人口約33万人とW杯史上最小国の出場で話題になったが、けっしてまぐれで出場できたわけではない。イタリアやオランダなど強豪国ですら敗退した欧州予選をくぐり抜けた。

今大会、初出場ながら目に見張る代表チームの活躍は必然だった

アイスランドはもともと、W杯本大会出場など”夢のまた夢”と捉えられても仕方ないようなチームだった。前々回の南アフリカW杯が開催された2010年時点でのFIFAランキングは112位。

ところが、1990年代後半から国を挙げて取り組んできた長期的なプロジェクトが、10年余りの助走期間を経て実を結び始める。

「選手の育成では8〜12歳の指導が最も重要になる。我々はこの世代を教える人間が適切な指導法を学ぶことが大切だと考え、実行に移した」と、アイスランド協会のグラスルーツ(普及)・ディレクター、ダグル・ダグビャルトソンは話す。

歯科医の顔も持つ監督は「W杯予選の突破が奇跡だったとは思わない」と自信を示し、グナルソン主将は「本当に難しい試合になると思うが、失うものはない」と話した。

育成戦略で分かるように、アイスランドのサッカーは徹底した合理主義だ。小国が勝つために何が必要かを洗い出し、徹底的に実行する。そこに「精神論」はない。引き分けに持ち込んだアルゼンチン戦でも、「格上相手には守りを固めて失点を防ぐしかない」とのセオリーを忠実に守った。

これにはマンチェスター・ユナイテッドを率いるポルトガル人指揮官ジョゼ・モウリーニョ監督も賞賛

「アイスランドのプレーについて頭に浮かぶ言葉は、コンパクトであったということだ。試合を通じて彼らは密集し、最後にはペナルティーエリア内に9人を位置させた。しかし、メッシやほかのアルゼンチンの才能を前に、1対1となることは決してなかった」

今回はアイスランドのサッカーが魅力的。というか衝撃的だな。

RT @huddleflash: アイスランドの球際強さ一生懸命さわくわくするわあ。岡田評アルゼンチン、マラドーナは任されてなんとかした/メッシはまだできてない。

「どんなに不利な状況になっても、タイムアップの笛が鳴るまで、まるで決勝を戦うようなスピリットで戦い続けることができる。そんなチームは世界を探しても日本と、あとアイスランドくらいだろう。片やバイキングの末裔、片やサムライの末裔たちだ。」headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

視聴率も凄いことになっていた。土曜日の午後1時という好条件がサッカーワールドカップに国民の目を集中させることになった

RT @Davidvilla04: 日本対コロンビア 国内視聴率48.6% アイスランド対アルゼンチン 国内視聴率⚠️99.6%⚠️ アイスランドの国をあげて感がえぐいwww pic.twitter.com/gxNsTX7C2w

RT @goforit_maya: アイスランドの初戦視聴率99.6%→「残りの0.4%はピッチにいたんだよ」と選手がツイート アイスランドほんと好き、と思って選手のツイートを見たら「それは計算に合わない」的なクソリプが世界中からついてて、クソリプはグローバルなツイッター文化…

6/16アイスランドのテレビ視聴(占拠)率 *6/21の朝日新聞より 99.6% W杯アルゼンチン戦 0.3% 料理対決番組の再放送 0.1% 出演者がどれだけやせたかを競う番組の再放送 つまり何かしらの戦いを見守っていたと。 再放送というところに、0.4%の意地を感じる。 pic.twitter.com/nDE9GFZops

そして初出場ながら歴史的な快挙も達成していた!

イギリスメディア『BBC』は19日、ロシア・ワールドカップのグループリーグ第1節のベストイレブンを発表した。

アルゼンチンを相手に大健闘し、1-1で勝ち点を獲得したアイスランドからは、GKハンネス・ハルドルソンら最多4選手が選出されている。

GK
ハンネス・ハルドルソン(アイスランド)
DF
ラグナル・シグルズソン(アイスランド)
MF
ギルフィ・シグルズソン(アイスランド)
FW
アルフレッド・フィンボガソン(アイスランド)

初出場のアイスランド W杯第1戦ベストイレブンに 4人も入ってるよ。

1 2