次に、介護予防、自立支援について伺います。
 先日の予算代表質問でも我が党の伊波団長が個々人のメニューに応じた介護予防の充実を力説して実現を要望しております。要介護にならないための予防策も重要でありますが、要介護状態になった方の重度化の予防も大変重要です。
 私自身、個人的にパワーリフティングの選手でありましたので、介護予防施策の中でもマシーントレーニングには大きな関心があります。高齢者の方がマシーントレーニングを始めると次第に体力や筋力が向上することが重量という数値で明らかになりますので、本人がトレーニングを継続していく上での大きな励みになり、あるいは精神面でも意欲的、前向きになるという効果が認められております。
 そこでまず、このようなマシーンを用いたトレーニングを本市では平成15年度より実施しておりますが、筋力向上トレーニング事業の現状並びに効果はどうなっているのか、伺います。

出典会議録表示

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

横浜市議・斉藤達也氏「人にあたたかい横浜」を目指す

横浜市議会の斉藤達也議員の政策の中に”人にあたたかい横浜”というものがあります。あたたかいまちを作るには人もあたたかくなければなりません。斉藤市議が目指すまちづくりをブログや議会発言をもとにまとめました。

このまとめを見る