1. まとめトップ

ヤフー社員の差別発言炎上にみる女性エンジニアの生きづらさ

2018年4月21日、エンジニア向けカンファレンスにて、ヤフー株式会社データプラットフォーム本部の社員が「(女性エンジニアが少ないと)男性エンジニアにとってはやる気が出ない」、「女性エンジニアを1から育成するっていうのは、非常にコストが大きい」などと性差別発言をしていた。

更新日: 2018年06月25日

2 お気に入り 2922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヤフー社員「(女性エンジニアが少ないと)男性エンジニアにとってはやる気が出ない」

「女性エンジニアを1から育成するっていうのは、非常にコストが大きい」

女性の役割を「男性のやる気向上」に押し込め、「女子トーク」や「見た目」などの記号で暴力的にまとめた典型的にダメすぎるやつ。よくこれで、あのYahoo!の看板掲げて、ログミーしようと思ったし、ログミーも「ユニークな取り組み」とキャプションつけてはダメでは。  logmi.jp/294756

Twitterなどでは、発言をした池上哲矢に対する批判は当然のこと、ヤフー社のコンプライアンスや人権意識を問う声も多く巻き起こっている。

ヤフーという企業はこういったgender issuesを笑い話にする企業であるという表明ですよ、これは。社名を出して講演に立つ以上、京大卒のエンジニア個人の考えでは済まされないのが企業というもの。 こういう言葉を使うのはあまり好きではないのだけど、あえて使う。「ヤフーの広報は能無し」。

元女子エンジニアだけどね、20年前から何も進歩してないことがわかって涙にくれるわ。こんだけ差別発言かましといてお咎め無しはないですよYahooさん / “「女性エンジニア少ない問題」を解決するために、機械学習で男性エンジニアを女…” htn.to/kwFwjRkWVFV

軽くヒイタ。外資でこの発表やったら首飛ぶんじゃないかこれ 「女性エンジニア少ない問題」を解決するために、機械学習で男性エンジニアを女性に変換する  logmi.jp/294756 @logmi_techさんから

ヤフーは当該社員にどのような処分を下すのか。同社のエンジニアや他の従業員が今後安心してはたらいていけるかにも関わる問題だけに、注目される。

女性エンジニアが増えたほうがいい理由はどんな業界でも多様性があったほうが様々な視点で議論ができるからであって男性エンジニアのモチベーションのためではない。

こんな当たり前のことも理解できない古い意識の人間が相当数いるのがIT/インターネット業界の実態である。

ヤフーは発言から2か月後に謝罪して火消し

2018年4月21日に開催されたエンジニア向けイベントにて、当社社員が行った機械学習に関する講演内に、不適切な表現が複数ありました。本表現によって、多くの方に不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

「不快な思いを与えたとすれば」というのは謝罪に使うべき言葉じゃないって閣議決定して欲しい。

「不快な思いをさせてしまった」は似非謝罪の常套句である。ヤフーは「女性差別的な発言があった」と問題を正面から認め、せめて今回の件を他企業の規範意識の向上のきっかけとするべく対応すべきだった。

人権意識のアップデートされていない社員は企業のリスクとなる時代

差別的な思想は頭の中にあるうちは自由だが、言葉に出したり行動に出したりすると冗談では済まないし、多額の賠償金や懲戒解雇処分のような責任を負うことになる。

「冗談で言っただけでしょ?」とか擁護してる人たち、冗談で人種差別発言しそう

特に技術オタク系のエンジニア・プログラマーには人権意識がまるでアップデートされていないどころか、日常的に差別発言や弱者叩きを行う者も多い。旧ちゃんねるやまとめサイト的な露悪趣味・攻撃性を内面化させてしまっていると考えられる。セクハラ発言やヘイトスピーチ、その他の権利侵害を平気で行う社員は企業にとって大きなリスクとなる。

問題のヤフーのエンジニアが解雇にならないところが日本社会って感じ。ヤフーで働いてる女はずーっと気持ち悪いな~と思いながら働かなきゃいけないのかなぁ、、、。女性社員は会社で女子トークしてるとかいう考え、キモすぎる。

今回も少数のトンチンカンなエンジニアやプログラマーがヤフーの池上哲矢を擁護しているが、そうして女性エンジニアの働きづらさへの想像力をはららかせてこなかったために、いまだに業界の女性割合が小さくなっているという事実に目を向けるべきである。

IT/インターネット業界での女性の働きづらさ

エンジニアという職種に女性が多く就き始めたのは、最近のこと。そのため、女性管理職はほとんどいません。キャリアモデルがいないことや、女性としての自身の境遇を理解してもらいづらいなどの注意点もある

妊婦が徹夜で働いたり、子どもがいても終電まで働いたり、はっきり言って、頭おかしいですよ。

激務であることも、女性がIT業界で働きにくい原因の一つだ。特に、妊娠中の女性など、体への負担が大きい時期の女性に過労を強いるIT現場は非常に悪質だ。

実際に技術職なのに『何故メイクをしない スカートを履け ヒールを履け』と、全く技術と関係ない部分を強要される話はゴロゴロあります。その強要の根っこは、男性の求める『女性らしさ』だったりも。

これは他業界でもいえること。しかし、「義理人情」や「人当たりの良さ」よりも確かな技術力を活かすために業界に参画した女性エンジニアにとって、技術以外のことを強要されるのは理不尽に感じるだろう。それが女性という性別を理由とした要求であればなおさらである。

女子学生がせっかく工学部に入学しても、多数派のバカ男子学生がすげえ威張ってて、ゼミ室にヌードポスターが貼ってあったり、パソコンからエッロい女の声が出るように設定してあったり(理系バカ男あるある)。就職したら会社の男尊女卑はもっとひどいので、居心地が悪くて女性エンジニア増えない。

ヤフーさん…これはない…女性エンジニアが少ないことの課題は「男性のやる気が出ない」ではないし「育成コストがかかりすぎるから増やす努力はしない」は冗談としてもありえない 「女性エンジニア少ない問題」を解決するために、機械学習で男性エンジニアを女性に変換する logmi.jp/294756

男性だの女性だの気にせず本人の自由意志に基いて人生の選択をしていけるようなジェンダーフリーの社会に向かっている段階だというのに、偏見と古い価値観に基づく発言をする人間はどうしようもなく有害なので、速やかに退場してくれるとありがたい。

倫理観や人権意識をアップデートしない者がどれだけ吠えようとも、日本や世界の環境は確実に進歩へと向かっている。今後、企業は経済合理性に従って、リスクとなる社員を容赦なく切っていくだろう。それ自体は切られる人間の「自己責任」だが、ハラスメントの被害者が常に存在してきたということは、業界全体として強く認識していくべきだろう。

女性エンジニアが少ないと男性がやる気が出ないとかいう性差別発言、普通に懲戒解雇されてほしいし、こんなのが機械学習エンジニアとしてもてはやされるの気持ち悪いから業界から消えてほしい / “「女性エンジニア少ない問題」を解決するため…” htn.to/v337A9b

1