1. まとめトップ

貯金の払い戻しができなくなる?!確認しよう、郵政民営化前の定期・定額郵便貯金

郵便局にしれっと貼ってあったポスターに驚いたのでまとめます!

更新日: 2018年06月26日

2 お気に入り 2152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

びっくりしました

ffcatさん

みんな、コツコツ貯めてきた貯金。

いろいろ欲しいものがありすぎてお金が足りませんね…少し無駄遣いを控えて貯金するか…

みんな頑張ってる!

@kusomushi_t すごーい!おめでとうございます! こういうのとは全然違う小さい貯金箱で500円玉貯金してますが、始めて3ヶ月目で、今32,000円です。 多いのか少ないのか……

昔1年間我が家で500円貯金やったら9万弱貯まってだな。ちなみにその金でディズニー行った

郵便局に所用あり、

待ち時間、暇なので貼られているポスターに目をやります。
ほうほう。

払い戻しができなくなるなんて大変ねー

【平成19年9月30日以前にお預け入れいただいた定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金】
満期後20年2か月を経過してもなお、払い戻しのご請求等がない場合は、旧郵便貯金法の規定により、お客さまの権利が消滅し、払い戻しが受けられなくなります。満期後、お早めにお手続きをお願いいたします。

知らずにいると恐ろしいですね。。。

【平成19年9月30日以前にお預け入れいただいた通常郵便貯金、通常貯蓄貯金】
平成19年9月30日の時点で、最後のお取扱日から20年2か月を経過している場合は、旧郵便貯金法の規定により既にお客さまの権利が消滅しておりますのでご了承ください。

・・・いやあの、「ご了承ください」と言われても^^;;;

満期後20年2カ月経つと権利が消滅

新聞広告で告知って・・・。新聞とってない家庭も多いのでは?^^;
我が家もとってません!

定額貯金の満期は10年で、さらにその後20年2か月だから、預けて計30年2か月はある。

なんだかんだで長い気がする。

長いけど、貯金が消えることには間違いないです。そして、国の所有になる。お金マジック!

なんて恐ろしい・・・

女性は長男名義で20年ほど前に預けた定期貯金の解約を最寄りの郵便局でしようとした際、口座内の10万円が没収になっていた。

実際奪われた方もいらっしゃる・・・TOT
がっかりどころじゃないです!ひどい!
救済措置はないのですか?!
名義人が亡くなったわけでもないのに!

家に帰って調べると

ヤバイヤバイ!
郵政省発行の古い定額郵便貯金、「利率が良いから」って、そのままにしていたものがありました!
平成12年に預け入れ・・・って、これ該当してます!
長期間取引のない貯金が権利失効するのは知っていましたが、定額貯金もだとは・・・!
定額郵便貯金だから、満期10年で
あと12年で、ゆうちょに預けてるつもりだった貯金を奪われるところでした!!!

住所変更大事。

定額郵便貯金だけ、以前の住所で住所変更していませんでした。
気づいて良かった><
危なかったです。

郵便貯金の住所変更をしておらず、転送届もだしていなかったらアウトですね。

転送届は1年毎に届け出必要ですが・・・最初の数年間しか更新していませんでした^^;

今一度、家族や親戚、友人にも確認しましょう!

貯金大事!
自分のお金なのに、受け取れなくなるのはひどい!

世知辛い世の中ですね・・・本当。

1 2