1. まとめトップ

初心者向け!低リスクの投資方法を分かりやすく徹底解説!

初心者にとって投資は危険がつきもの。しかし今の時代、投資は当たり前のように人々の生活に浸透しています。そこで今回は、低リスクの投資方法を初心者にも分かりやすいように徹底解説します。

更新日: 2018年07月03日

2 お気に入り 1066 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidemaru3さん

投資をはじめる前に知っておきたいこと

資産運用・投資をする際に、特に20代のうちに確認すべき事実が三つあります。「いつ必要か」、「どれくらい必要なのか」、「どれくらいのリスクを負えるのか」というところです。

投資は貯金と違って、すぐに現金化できないので、計画的に行うことが大切ですね。先のことなど分からないという人もいるかも知れませんが、最悪のケースを想定して計画を立てることで、様々なシチュエーションに対応できるようになります。

投資の中には長期のものもあり、一度投資をすると何年も現金に変えることができないものもあります。なので例えば結婚する時、子供が学校に入る時など何年後に、どれくらいの学費や結婚資金などが必要になってくるのかなどを確認しておく必要があります。

それぞれのライフステージでいくら費用が必要になるかを知っておくことは、とても大切です。把握しておく事で、安心して次のステージを迎えられます。費用が分かったら、それぞれの資産運用方法のリスクを把握しましょう。

低リスクの資産運用

▼国債

債券(日本国債)は、日本という国にお金を貸して、満期になると帰ってくるという仕組みの商品です。少しですが満期が5年(5年後に元本が帰ってくる)のもので0.05%ほどの利率が保証されています。元

本の保証があるため、国が潰れることがない限り安全というのが特徴の債券ですが、投資としては利回りが小さいのであまり満足できないかもしれません。

国債は全国のほとんど地銀で取り扱っており、誰でも1万円から購入できます。低リスク・低リターンですが、元本が大きければ大きいほど得するので、資金がたくさんある人にはおすすめです。途中解約すると元本割れする危険性もあるので、気をつけましょう

▼地方債

国債に次ぐ安心度と手頃な金額が魅力。
メリット
国債に比べて利率が高い 地域支援も兼ねて投資ができる 地方により金利が違うので選ぶ楽しみがある

国債と同じような安定感があるのに、利率が国債より高いのが地方債の魅力です。また、地元に少しでも貢献したいと思っている人にも高い人気があります。

デメリット
自治体の破産リスクがある 財政状況が悪いところも多く投資先として魅力に欠ける 社債と比べると利率は低いところが多い

自治体の破産リスクはありますが、今のところ日本では破産する自治体はまだ出てきていないので、安全といえます。今後どうなるかは分かりませんが、当分は安心できる低リスクの投資方法です。

ネット銀行に貯金(ソニー銀行)

つまり、「ソニー銀行」は、「ネット銀行ならではの手数料体系のお得さ」と「メガバンクに引けを取らない信頼性」を兼ね備えているわけだ。

さらに、「積立定期預金」や「おまかせ入金サービス」などの使い勝手が良いサービスを取り揃えているのも、「ソニー銀行」が多くの人に選ばれている理由の1つだろう。

ネット銀行の凄いところは、金利がメガバンクと比べて非常に高いことです。ソニー銀行で1年の定期預金を組むと年率0.15%です。その上ソニー銀行は信用性が高いので、非常に高いに人気を得ています。例えば50万円を普通預金に10年預けて受け取れる金利は、6,016円(税抜き後)となります。

ネット銀行に貯金(イオン銀行)

「イオン銀行」の普通預金金利は、通常0.001%とメガバンクと同程度。しかし、キャッシュカードとWAONが一体化したクレジットカード「イオンカードセレクト」を保有していれば、「イオン銀行」の普通預金金利は0.10%に大幅アップする。つまり、メガバンクの100倍もの金利だ。

ソニー銀行と比べると金利は少し低くなりますが、それでもメガバンクの金利と比べると驚愕の数字です。本格的な投資はまだ怖いけど、メガバンクに預けておくのはもったいない、と思う投資初心者にはおすすめの方法です。

コンテナ投資

コンテナやトランクって普段生活している場所でも意外と近くにあったりしますよね?気にしないと全く目に止まらないとは思いますが。要はあのコンテナのオーナーになって、コンテナを借りた人から賃貸料を得るということです。

コンテナ投資は賃料収入が発生するので不動産投資になるようです。アパートやマンションの投資ほど賃料収入は大きくはありませんが、銀行に預けておくのとは比較にもならない大きな収入があります。

コンテナもしくはトランクルーム投資にはおよそ100万円は元手が必要と言われています。〔中略〕仮に、コンテナを一つ100万円で買ってオーナーになった場合、どれくらいの収入があるのでしょうか。大体一月あたり、およそ1万円です。ということは年収で言うと約10万円アップということになります

1 2