1. まとめトップ

【音フェチ】ASMRで快眠安眠(^^♪ 2018年夏版

ASMRをしってるかい? 心地よさをもたらす不思議な音声動画作品だよ!

更新日: 2018年06月30日

3 お気に入り 699 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ASMRはいまや多種多様な作品がつくられています。それらをまとめてご紹介します。

NICKさん

ASMR(音フェチ)ってなに?↓

↑ ASMR(音フェチ)の入門っぽい動画。だいたいこんな感じであってる。

☆豆知識
ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)を略した単語だったりします。
ひらたくいうと、心地の良さを感じる音とかだったりします♪(リラックスしたり眠くなったり)
またこれらの心地よさのきっかけ(引き金)となる音を"トリガー"と呼んだりします。

これが海外から流行りだしまして、YOUTUBEなどに作った作品が投稿され、いまや老若男女、世界中で楽しまれているというわけです。
最近では有名著名人もASMRが好きとのカミングアウトが続出w
音フェチ好きは決してヘンタイさんではありません(・ω・)

ここではそれらの中からいくつかをジャンルに分けて紹介したいと思います。
好きそうな作品がみつかるようでしたら幸いです☆彡
ぜひご自分で配信者さんのチャンネルにいったり登録して楽しんでください。

興味が湧いたら自分で作る側になるのもよいと思いますよ。
中にはウン千万という収益をあげてもはや立派なユーチューバーとして活躍している人もいます!

なおASMRを聞く時はかならずイヤホンかヘッドフォンで聞いてください。

★カテゴリ:耳かき

耳かきと言えばASMRの定番。気持ちよくて寝てしまう人も。

そういった音が好きな人向けに作られた作品です。
ただ音の好きずきは個人によって感じ方が違うので、自分の楽しめる作品を探すことが大切だと思います。

もともと音フェチというのはASMRを分かり易く意訳したものでした。

binaural(バイノーラル)というのは、録音形態のことで、人がその耳で聞いたような音像を忠実に再生できるように録音した音声といったことになります。
動画のように専用の特殊なマイクを使用することもあります。

★カテゴリ: 理容系

この動画の場合はタイトルのように主なトリガーはヘアカットの音であるとか洗髪の音だったりします。
ASMRのトリガーは非常に多様です。

★カテゴリ:メイクアップ系

タイトルにあるロールプレイ(RP)というのは、これもASMRでよく使われる用語で、その作品の中で何かを演じているような内容の場合に使われます。

★カテゴリ:医療系

★カテゴリ:マッサージ系

★カテゴリ:シェイビング系

★カテゴリ:安眠導入系

★カテゴリ:エステ系

★カテゴリ:催眠系

1 2 3