1. まとめトップ

刃物男が交番襲撃!警察官から拳銃奪い小学校へ 2人死亡 子供達は体育館に避難

2018年6月26日午後2時頃、富山県富山市の奥田交番に、刃物を持った男が押し入り警察官を刺し、拳銃を奪い近隣の小学校へ向かい警備員を銃で打ち2人死亡するという事件が起きた。

更新日: 2018年06月27日

2 お気に入り 2944 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mizuki36

mizuki36さん

2018年6月26日午後2時頃 刃物男が交番を襲撃、近隣の小学校へ

交番の警察官1人、小学校の警備員1人死亡

元自衛官 島津慧大 容疑者(21) 逮捕

犯行経路

交番を襲撃した刃物男がそのまま小学校にも侵入するという事件。

富山駅から直線距離で約1km離れた、奥田交番へ行き、警察官に刃物を突きつけた。

その後、警察官から拳銃を奪って、約100mの距離にある奥田小学校へ侵入。

現行犯逮捕 元自衛官 島津慧大容疑者(21)

富山県警察本部 山田知裕 本部長

交番勤務の警察官が拳銃を脱出され使用されたことは、誠に遺憾であります。

また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

近隣住民の皆様にも多大な不安を与え、誠に申し訳なく思っています。

また、奪取された状況の詳細を含め、事案の全容解明を進めるとともに、その結果を踏まえ拳銃奪取事案の再発防止策を講じて参りたいと思います。

フジテレビ・社会部デスク 平松秀敏

過去にも同じように、交番の警察官なり、パトロール中の警察官が襲われて拳銃を奪われるという事件はあるんですよね。

拳銃は簡単に奪うことはできない。なぜかと言うと拳銃はベルトとか紐でしっかりと繋がっています。

そうそう奪うことができないが、それを知っている人間もしくは、拳銃を奪うことを目的とした人間とってみれば、その紐さえ切ってしまえば、拳銃を奪うことができます。

過去にも同じように、その拳銃をくくっている紐を切って奪って、警察官に向かって発砲したという例があるので、

簡単に奪えるようで奪えないんですけども、それを目的にした人間にとっては奪うことは可能であるということなんですね。

事件があった奥田交番の上を報道のヘリが飛ぶ

警官を数十ヶ所刺した奥田交番の裏側は、まだ血痕などが付着して生々しい事件現場は、現在も鑑識活動が続いている。

奥田交番の前

富山県警によると亡くなった稲泉健一警部補(46)は、平成25年3月に富山中央警察署に配属され、奥田交番には去年3月から勤務。

仕事に対して勤勉だったという。

また、亡くなった警備員の中村信一さんは耐震化の工事のため、奥田小学校に配置され、車の誘導などを行っていた。

男は奥田交番の裏口付近で死亡した警部補を襲ったと見られる。

複数の凶器を持っていたという。

1 2