1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆公務員

公務員とは、国または地方公共団体の公務を担当・執行する者である。

国際機関の職員は国際公務員といい、中央政府に属する公務員を国家公務員、地方自治体に属する公務員を地方公務員という。

明治憲法下の官公吏とほぼ同義であるが,第2次世界大戦後特にこの言葉が用いられるようになった。

◆皆さんは公務員にどういった印象を持っていますか?

公務員は安定しているという話をよく耳にするのではないでしょうか。

「安定しているから、公務員になった」、「安定してそうだから公務員になりたい」、こういう風に考えている人は多いかもしれません。

◆実際に、将来就きたい職業ランキングでも上位に入っています

消費者教育支援センターと生命保険文化センターが実施した調査結果によると、高校生(男子)が将来就きたい職業のNo.1が「公務員」です。

また、クラレが行った男子小学生の親が将来就かせたい職業ランキングでは、公務員が1番人気です。

2016年度

学生が、公務員に対するイメージは、・仕事が安定(リストラなし)・定時出社・高給・福利厚生も充実というのが多いと思います。

◆確かに、昔は安定していると言われていました

確かに以前はリストラもなく、年功序列で給料も上がっていく、いわゆる"安定職"と考えられる時代もありました。

そんな、公務員に対してのイメージが色濃く現在でも残っているのは分かります

◆しかし、現在は『安定』とは言い切れないようなんです

ただ実際のところ、公務員であっても安定とは言い切れず、将来に不安を感じている人も少ないのが実情となっていることを理解しておいた方がいいでしょう。

近年は、公務員の採用人数減少や給与削減の話が進んでおり、自治体の中には財政破たん状態にあるところも出てきています。

◆では、安定していないと言われている理由はなんなのか?

不安の最も大きな理由は、仕事が激務であり今の働き方をいつまでも続けていける気がしないという点。

残業がなく土日祝日は必ず休めるというイメージで公務員に就職すると、そのギャップに悩まされてしまうでしょう。

◆また、副業やストライキが制限されています

1 2