1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「高畑充希」から「杏」まで!演技だけじゃない!実は歌も上手い女優たち

若手実力派女優として定評のある高畑充希。X JAPANの「紅」を熱唱する、NTTドコモの新CMが話題に。「演技力がある女優は歌も上手い」と言われるほど、日本のトップ女優には歌唱力が高い芸能人が多い。満島ひかり、松たか子、長澤まさみ、杏をまとめた。

更新日: 2018年09月15日

31 お気に入り 143065 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆昨年は『過保護のカホコ』が絶賛された実力派女優「高畑充希」

『過保護のカホコ』(2017年7月期ドラマ)

高畑充希と竹内涼真

NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でドラマ初主演を果たし、今や国民的女優の一人として認知された高畑充希。

高畑は『とと姉ちゃん』以前から、『問題のあるレストラン』や『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』といった、坂元裕二脚本ドラマに連続して出演するなど、若手女優のなかでは、実力派として知られた存在でした。

メリハリのついた芝居のうまさには、改めて舌を巻く。やや誇張気味に描かれるカホコは、一歩間違えればリアリティーのない人物になりかねないところだが、地に足の着いた存在感は、高畑の演技力があればこそだ。

『過保護のカホコ』

◆今月放送の『68歳の新入社員』でもその高い演技力を見せつけた

『68歳の新入社員』(2018年6月放送)

高畑充希と草刈正雄

女優・高畑充希がベテラン俳優・草刈正雄の上司を演じることで話題のスペシャルドラマ「68歳の新入社員」.

高畑が草刈に堂々とため口を利くのが新鮮。某朝ドラのように父さん染みた役が非常に似合う高畑だからとてもなじんでいるし成り立っている。

◆そんな高畑が新CMで歌う『紅』が上手すぎると話題に

高畑充希,堤真一 出演 NTTドコモ 公式CM 紅の空に篇30秒版配信 高い歌唱力の高畑充希、夕暮れの港でX Japanの紅を熱唱し、夕日に向かって絶叫&堤真一が涙目。 cm.bb-navi.com/Nmitsuki/ pic.twitter.com/lHqJlxRbhg

女優の高畑充希がX JAPANの「紅」を熱唱する、NTTドコモの新CM「紅の空に 篇」が話題になっている。

「紅の空に」篇と題したCMで、女優の高畑充希さんがX JAPANの名曲「紅」を歌っているものだ。ネットでは、高畑さんの歌唱力の高さに驚く人が多くみられた。

「才能無限過ぎ!!」「衝撃的」「うますぎ」「ビックリした」などと、神がかった歌声に衝撃を受けたコメントが続々寄せられている。

◆ミュージカル出身の高畑はこれまでも様々な場面で歌唱力を披露

CM「チョーヤ梅酒」(2015年バージョン)

高畑が“甘く繊細な歌声”と“力強く芯のある歌声”2つの感情を歌い上げた

高畑がデビューしたのは、2005年。その後、2007年にはミュージカル『ピーターパン』の8代目ピーターパン役に抜擢されると、6年間に渡り同舞台に出演。

13年にはNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演し、演技力が高く評価されたほか、作中で披露した「焼氷有りマスの唄」で、その歌唱力にも注目が集まったこともある。また、アルバム「COLOR」「PLAY LIST」を発売するなど、音楽活動も行っている。

経歴をご覧になった方はわかるだろうが、高畑はテレビドラマや映画をメインとした女優ではなく、元々、ミュージカル女優であり、“歌える女優”なのだ。

『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(2017) 高畑充希が歌った主題歌も絶賛された

◆演技が上手い女優は歌も上手い!?歌唱力の高い女優たち

▼ミュージックシーンでもその表現力の高さを示す「満島ひかり」

『監獄のお姫さま』(2017)

満島ひかり

抜群の演技力と際立つ存在感で、今最も高い評価を得ている女優のひとり、満島ひかり。その満島ひかりが、このところ、ミュージックシーンでもその表現力の高さを存分に発揮している。

2017年の冬ドラマ『カルテット』(TBS系)のエンディング曲「おとなの掟」や、同年6月発売のMONDO GROSSO新作アルバム収録の「ラビリンス」で披露した歌声はファンからも称賛の嵐だ。

満島ひかりが歌を披露し話題になったのは、2012年から2013年にかけて放送された『カロリーメイト』(大塚製薬)のCMだ。中島みゆきの「ファイト!」と米米CLUBの「浪漫飛行」をカバー。一点を見つめ、力強く歌い上げるその姿は大きく印象付けられる。

演技派女優として大成した満島だが、実はアイドルグループ「Folder」出身。当時“歌って踊れるスーパーキッズ集団”としてセンセーションを巻き起こした。

1 2