1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

貴重な体験談も…『転職』の参考になりそうなツイート集

Twitterで見かけた「転職」にまつわる体験談や考え方などのツイートのまとめです。転職するに至るシチュエーションはひとそれぞれですが、ちょっとした参考になりそうなエピソードなどもいくつか見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2018年06月29日

117 お気に入り 129053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆異世界に転生しなくても…

異世界に転生しなくても、異業種に転職すると「こ、この男excelのマクロが使えるぞ!」みたいなことがあったりするんだけど、勇者として厚遇されるわけではなく便利アイテムとして使い倒されて死ぬ

@tsukampo 転生先で隠しておいた方がいいスキル 「EXCELのマクロが使える」 「イラストが描ける」 「自作パソコンが組める」 仕事上、個人的、いろいろ余計な仕事を頼まれます…

参考

◆「頑張ったので給料あげてください」

社員「頑張ったので給料あげてください」 会社「成果出して」 社員「成果出したので給料あげてください」 会社「急には無理」 社員「転職決まったので退職します」 会社「給料2倍にするからぁ!」 こうして優秀社員は給料が上がらない会社から抜けていく

@virtual_techX 「急には無理」かつ「役職者と同じことを今までの給料でやれ」と言われているので転職を考えてます

◆退職前の上司との会話

上司との退職面談。喧嘩腰にはならなかったけど、TLで見た事あるような、定型文みたいなお話されました。。 ①40歳で転職先なんて見つからないし、入れない ②転職できたとしても年収激減する ③この後、異動させる予定だった(2時間通勤の所に) ④この後、昇給させるつもりだった ⑤あと1年頑張れ

退職の話するちょっと前 ぼく:この現場から離れたい ↓ 課長:部長と相談する ↓ 部長&課長:2時間かかる現場へ異動ね ↓ ぼく:嫌です ↓ 部長:だめだ。命令だ ↓ 課長:遠いものね。派遣先と相談してみる ↓ 派遣先&課長:現場継続するしかないね。じゃあせめて席替えしようか ↓ ぼく:ん?

今日受けに行った会社。私服でいいよ。フレックスでいいよ。年休使い切っていいよ。給料も平均以上よ。離職率0%だよ。残業1分単位に出るよ!36協定超えないよ!会社の時間使って勉強とか研究していいよ!もうパフォーマンス出るなら好きにして!ってところだったから、眩しすぎて直視出来なかった。

◆「あの人が嫌だから辞める」

「あの人が嫌だから辞める」って、人を辞職に追い込んでいく困った人材って、どこにでもいる。 そして、そういう人は辞めないから勤続年数が長くなって リーダーや主任になっていたりする。 そうしたら施設の雰囲気が悪くなる。 どこにでもあることですよね・・・

@kudahaki9191 私は派遣期間が切れるので職探し中なんです。 人が嫌で辞めるのではありませんが、きっとどこに行ってもそんな人はいるので、辛抱して生きていきます。

以前居た施設の施設長の口癖は 「てめぇ泣かすぞこっち来いやオラァ!」と、 「あー、ビール飲みてぇな」だった。 次回の職場の施設長がそんなんじゃないかどうかは、面接で分かるだろうか。 入ってみないと分からないもんな・・・

介護をしていると、自分の体が動いて判断力もあるうちに、やりたいことをやっておきたい!と心底思うのだけど、 体が動くうちは必死で働かないと食べていけないのが現実。 こうしているうちに、気づいたら老いて介護がないと生きられなくなってるのかなあ。

◆何回か転職してみて思う事

何回か転職してみて思うのは、新しい会社に内定もらって年収いくらくらいか提示された時に、遠慮したり控えめに言ったりしないで、ちょっとくらいゴネたり今よりも高めの給与の希望をバーンと出しておいた方が後々よさそうだってことですわ……

◆前の会社がブラックだった

「退職理由で前の会社がブラックだったから」とは言ってはいけない、と転職エージェントには言われました。3回も転職した経験から言うと「ブラックだったから辞めた」って言った方がまともな会社に入れた。正直に言って敬遠されるような会社には入らない方がいいです。 twitter.com/nittaryo/statu…

1 2 3