1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

短編映画?これは面白いぞアニメミュージックビデオ(洋楽)

音楽と映像が見事にマッチしたアニメから、独特の世界観が面白すぎてどんな曲だったかも覚えていないアニメまで、短編映画のようなミュージックビデオ集。

更新日: 2018年06月29日

5 お気に入り 3738 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

redstartさん

そしてガゼルだけが・・・ Caravan Palace/Lone Digger

キャラバン・パレスはパリで活躍するエレクトロ・スウィングのジャズバンド。軽快なジャズをバックにナイトクラブで擬人化された動物たちを描いたミュージックビデオはかなりのクオリティです。

狼に魅入られた3人 SIAMÉS/The Wolf

基本的には中間色のない白と黒のみのアニメと音楽が醸し出す独特の世界観。インパクトのある映像はくせになります。「狼」の文字がありますがアルゼンチンのバンドのようです。

鉄拳の泣けるパラパラ漫画 MUSE/Aftermath

鉄拳のパラパラ漫画が使用されたミュージックビデオ。もともとはパラパラ漫画の「振り子」のBGMとしてミューズの曲を使用したのがきっかけでそれが公式のミュージックビデオとされ、この「アフターマス」で3度目のコラボとなります。

松本零士とのコラボ Daft Punk/One More Time

真夜中の東京 Nero/Into The Night

ネロの念願であった全編アニメのミュージックビデオ。なぜか東京が舞台となっており、日本を意識したアニメになっている。

夜のプールに忍び込んだら DyE/Fantasy

ジェレミー・ペリンというフランスのクリエイターが制作した日本でありがちのホラーアニメ風。ただのミュージックビデオとは思えないほどの強烈な不気味さを楽しめます。

会いに来たよ Avicii/Waiting For Love

戦争に行った飼い主を家で待っていることができずに探しに行くワンコのお話。スウェーデンの音楽プロデューサー、DJでもあったアヴィーチーは2018年4月に28歳で夭逝しました。

あの世で結婚 Avenged Sevenfold/A Little Piece Of Heaven

アヴェンジド・セヴンフォールドはアメリカのヘヴィーメタルバンド。ミュージックビデオはホラーそのものですが、歌詞もそのまんまです。まだアニメでよかったのかも。

家族を制作 Kashmir/Rocket Brothers

いっしょにロケットを製作する兄弟。絵柄からほのぼのとした話かなと思ったら意外な展開になります。曲の方は兄弟愛を歌ったような感じですが、アニメではうまく表現されていますね。

実写は無理なの Britney Spears/Break The Ice

ブリちゃんがアニメのキャラクターになって活躍するSFアクションのミュージックビデオ。最後に”to be continued”と表示が。まだ続くのか?

人類滅亡 Streetlight Manifesto/Would You Be Impressed?

ひどい目に遭わされた動物たちが人間に復讐するストーリー。かわいらしいアニメなのに内容はけっこうエグイです。アメリカのアニメはこういうの多くない?

窓アニメ Evelyn Evelyn/Have You Seen My Sister Evelyn

曇ったガラスに描いた絵が勝手に動いて歌ったり踊ったりするというユニークなアニメです。なかなか面白いアイデアで見ていて楽しくなります。

仮想空間にて Porter Robinson & Madeon/Shelter

曲はDJのポーター・ロビンソンとEDMミュージシャンのマデオンが、ストーリ―の原案はポーター・ロビンソンが、アニメ自体はは日本で制作されたミュージックビデオ。なんかかなり話題になったようです。

まあゲームでもするか Let's Go/Stuck In The Sound

子供の頃からの夢だった宇宙飛行士。すべてをを犠牲にしてこの夢の為だけに生きてきてやっと念願がかなった。そして月に降り立った時・・・この展開はおもしろすぎです。

閲覧注意! Fall Out Boy/The Carpal Tunnel Of Love

1 2