1. まとめトップ
2 お気に入り 16982 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

動画共有サイト「ニコニコ動画」から生まれたメンズアイドルグループ、MeseMoa.。ここではもっともっとMeseMoa.を知りたい!でも踏み込み方がわからない!という方のために、CDはどこで買えるの?ライブって初心者が行っても大丈夫?といった素朴な疑問に答えて参ります。

あなたのMeseMoa.はどこから?

友達がめちゃくちゃハマってすごいおススメしてくる、RTで流れてきた、ネットで踊ってみた動画を見かけた、他のアイドル目当てで行ったライブで対バンで出てたなどなど、ここにたどり着いたきっかけは様々だと思います。
どんな人たちの集まりなの?普段はどんな活動をしてるんだろう?
気になったらそこはもうイルミィ(=MeseMoa.ファンの総称)の入り口。
ここNAVERにも素敵なまとめがたくさんありますので、是非ご覧になってみてください。

まずは公式Twitterアカウントを覗いてみよう!

インターネット発のアイドルグループだけあって、情報の発信はほぼ全てインターネット。
特にTwitterの公式アカウントは最新のイベント情報から緊急のお知らせ、メンバーブログの更新通知など、全ての集約先と言っても過言ではありません。
お知らせ以外にもメンバーのオフショットや日常動画など盛りだくさん。

既にちょっと気になってるメンバーがいる方は公式ホームページから個人のアカウントもチェック!

動画では彼らのプライベートも覗けます

さらにYouTubeでは踊ってみたやPVの他、「MeseMoa.Life」としてメンバーの日常動画を週3回配信しています。

友達同士で結成されたMeseMoa.メンバーは普段からとても仲良し。楽屋はすごくうるさいというのは他ならぬご本人達の談。

YouTubeでシングル曲のMVもご覧いただけます。
2018年8月リリースの「大逆転ディーラー」は大人の魅力あふれる1曲!

彼らの曲をもっと聴いてみたい!CDはどこに売ってるの?

MeseMoa.の楽曲は何れ劣らぬ名曲揃い。是非CDでたくさん聴いていただけたらと思います。
そんな時は公式の通販ページへどうぞ!

「え?お店で買えないの?」

そうなんです、彼らのCDは実はいわゆるCDショップに流通はしていないのです……レア!入手はできるけどちょっとレア!
なので一番手っ取り早いCD入手方法は公式の通販ページとなります。

ただ、シングルが発売されると全国でフリーライブが開催されるので、そちらで購入することができますよ。
イベント参加については後述いたしますが、タイミングが良ければメンバー全員との握手会に参加できるかも!

MeseMoa.さんを見てみたい!

ますますMeseMoaさんが気になってきた!一度生で見てみたい!と思ったら、是非イベントに足を運んでみてください。
そうは言っても初めての場所、ローカルルールとかあったりするの?どうやってチケットを取ればいいの?何がどう違うの?!そんな不安がいっぱいですよね。
このまとめではそんなイベントの中から比較的頻度が高くて参加しやすい、

①CDリリースイベント(フリーライブ)
②CDリリースイベント(記念撮影会)
③全国ツアー
そして、毎年8/16に行われる大規模なフリーライブ(④)について解説して参ります。
以下の画像に大まかな違いをまとめてみました。

画像をクリックすると拡大できます。
全て2018年7月1日現在、これまでに行われてきたMeseMoa.イベントの内容を元に作成しております。
イベント内容は今後変わる可能性がありますのでご注意ください。

①CDリリースイベント(フリーライブ)ってどんな感じ?

ふらっと行ってふらっと帰れて、お友達に付き合ってもらうのにも丁度良いのがCDリリース時のフリーライブのいいところ。
イベントごとに公式ブログより詳細な案内が発表されます。
なんと2019年1月には2ndアルバム「It's Showtime!」が発売予定。
アルバムリリースイベントの詳細が発表されましたのでそちらをご覧ください。

無料・ショッピングモール・アクセスのしやすい都市部での開催が中心。
CDリリース時のフリーライブは初めての人が一番行きやすいイベントかと思われます。
開催は主に平日中心で夕方からの開催が多いため、お仕事帰りの方も多く見られます。

普段通販でしか買えないCDもリリースイベントなら購入できちゃいます。

開場到着時刻の目安は、
優先エリアでがっつり見てみたい方:CD販売開始時刻頃
優先エリアは入らなくていいけど握手は参加したい方:CD販売開始時刻以降
優先エリアも握手も行かなくていい方:イベント開始時刻まで

くらいを見ておけばいいかも。(売り切れる可能性もございます)
会場にもよりますが、頑張って優先エリアを狙わなくても楽しく見られる場所がほとんどです。
是非一度ふらっと行ってみて下さい。
所定の整列開始時刻前に着いてしまったりスペース前に滞留していたりすると他のお客様のご迷惑になってしまうので、公式からの注意事項や係の人の指示に従いましょう。
せっかく与えて頂いたパブリックスペースなので、また同じ場所でライブを見させてもらえるように整列時は周りの方に配慮して譲り合って並びましょうね!
タイミングが合えばリハーサル風景を見られることも。

②CDリリースイベント(記念撮影会)ってどんな感じ?

アイドルとお話できて一緒に写真が撮れるイベント、それがチェキ会。
ステージの上でキラキラしているいつもの姿そのままに、あなたの目の前であなたに向かって話しをしてくれます。

CD発売記念のイベントのため、チケットはCDつきの撮影券とCDなしの撮影券のみのもの2種類用意されることが多いです。
毎回少しずつ違うので次回はまた変わるかもしれませんが、2ndアルバム「It's Showtime!」の撮影会の際は、

CDつき撮影券:6000円
→「It's Showtime!」2枚+撮影券
CDなし撮影券:3000円
→CDはなく撮影券のみ

という形式になります。

チケット1枚の制限時間は1分。短い!と思うかもしれませんが意外と撮影もお話も出来るものです。沢山お話したい方はチケットを何枚かまとめて取ることも。

なお、ブースでの様子はメンバーご本人が忠実に再現したあるある動画(コント?)がありますのでそちらをどうぞ。

ほんとよく見てるよこの人たち……ほんとこんな感じですよ……

1 2 3