1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

朝ドラ『半分、青い。』律の妻役「石橋静河」ってどんな人?

朝ドラ『半分、青い。』の準主役である律(佐藤健)が突然の結婚。ネットではその結婚相手「より子」が話題に。演じていたのは石橋凌と原田美枝子の娘「石橋静河」。昨年、映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』で新人賞を総なめにした注目の女優。今年はNHKドラマ『You May Dream』にも主演している。

更新日: 2018年11月05日

6 お気に入り 177173 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆朝ドラ『半分、青い。』の準主役・律が突然の結婚

律(佐藤健)から秋風の元に届いた結婚報告のハガキ。

第75話(6月27日放送) 秋風役:豊川悦司

そのハガキは結婚を知らせるもので、結婚衣装を着た2人の写真とともに「平成11年4月吉日 萩尾律・より子(旧姓 日野)と記されていた。

「Just Married 2人で幸せな家庭を築いていきます。今後ともよろしくお願いいたします」「萩尾律・より子」と書かれており、秋風は思わず「Just Married」とつぶやいた。

◆ネットでは結婚相手の「より子」が話題に

『あさイチ』

恒例の“朝ドラ受け”でも3人に動揺が走る

佐藤健演じる律が、突然、日野より子という女性と結婚したことから、ネットでは「より子ってどこのどいつ?」「より子だと?」と朝からざわついた。

再びの急展開に、ネット上では「律が結婚してまった‥」「律の結婚がショック過ぎて明日見るの怖いんだけど。。」「律の結婚に耐えられない…」などと衝撃を受けた視聴者の声が続出した。

◆演じていたのは石橋凌と原田美枝子の娘「石橋静河」

より子役:石橋静河

1994年生まれ。東京都出身。4歳からクラシックバレエをはじめ、09年より米・ボストン、カナダ・カルガリーにダンス留学後13年に帰国し、コンテンポラリーダンサーとして活動を始める

◆女優業にも進出し2017年だけで4作品に出演

「少女」の端役で映画の現場も経験し、イオン「ギリシャヨーグルト」、大塚製薬「ポカリスエット イオンウォーター」のCMで一気に注目されるようになった。

『少女』(2016)

17年は『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』の他、瀬田なつき監督『PARKS パークス』行定勲監督の『うつくしいひと サバ?』、三宅唱監督『密使と番人』などの出演作。

◆『夜空は』では映画賞新人賞を総なめ

監督:石井裕也
脚本:石井裕也
原作:最果タヒ
出演:石橋静河、池松壮亮、市川実日子、松田龍平

最果タヒさんの詩集「夜空はいつでも最高密度の青色だ」が、石井裕也監督のメガホンで映画化されることになり、俳優の石橋凌と女優の原田美枝子の次女・石橋静河が主演に抜てきされた。

池松壮亮、松田龍平を相手に、石橋静河の一歩も引かない堂々とした演技が素晴らしい。その存在感は、父・石橋凌、母・原田美枝子のDNAを否応なしに感じさせる。

「第91回キネマ旬報ベスト・テン」新人女優賞、「第30回東京国際映画祭」東京ジェムストーン賞、「第60回ブルーリボン賞」新人賞など、2017年の映画賞の新人賞を総なめにした。

◆今年はNHKドラマに主演も果たしている

日本を代表するロックバンド「シーナ&ロケッツ」の青春時代を描くNHKドラマで石橋静河さんが主人公シーナさん(2015年死去)を演じます。

1 2