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精神弱ってる時は…みんなの『しんどい時の心がけ』が参考になりそう

Twitterで見かけた、「しんどい時」「つらい時」などに心がけている事や気分転換にやっている事などのちょっとしたライフハック術・裏ワザ的なツイートをまとめました。ケースバイケースで取り入れていけば、役立ちそうなものもありそうです。

更新日: 2018年06月29日

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この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆精神弱ってる時

精神弱ってる時の話だと、そんな時ぼくは「優しいTL」という名前のリストを作って、近しい安全な友人と絵しか貼らない人だけを100人弱追加してそこだけ見てました。多過ぎる情報や斬新な切り口の意見も、普通の時はいい刺激だけど弱ってる時はキツかったので。

その時は人と話す気力もなく、でも一人で居るのは絶対ヤバいと思ったので、Twitterで緩く人が居ることを感じられる状態は必要だった気がします。

@nmtk_fb 試しに厳選して3人だけリストしてみたら、ツイッター見てるのに凄くほのぼのしたTLになってビックリしました。 たぶん、まさにツイッター疲れとかになってたかもしれません。

◆つらくなった時とかにやってみてください

Twitterで「@自分のアカウント名 最高」で検索すると、過去に自分が「最高!」と感じたことばかりがズラリと表示されてかなり嬉しくなるので、つらくなった時とかにやってみてください

◆自尊心がゴリゴリの底辺になった時

自尊心がゴリゴリの底辺になった時は ・いつも以上に丁寧にメイクをする ・とっておきの下着を身につける ・お気に入りの服を着る ・散歩する ・普段は買わないような素敵なものを買ってみる(花とか) ・褒めてくれる友達と会う ・特別好きなことに没頭する(漫画やアニメ) で対処してるとまぁ復活する。

逆効果なのが ・ひきこもる ・丸一日寝る ・お酒を大量に飲む ・クラブ等に行く ・仕事する ・自分に手を抜く ・美女に会う あたりな気がする。私はだけどね。 まだネイルや美容院行ってる方がマシ。そのタイミングではなるべく行かないけど。あとコスメも買わない。服も。なんとなくだけど。

これが正解だから真似をしろと言ってるわけじゃない。私の自尊心はこの方法でいつもどうにか出来ているだけであって個人差あるのなんて当たり前でしょ。「私は違う」「これじゃ無理」いや、知らんがな。あなたはあなたのやり方でどうにかしなよ。私が!これを!している!だけで!他の人は!知らん!

◆つい自己否定に傾きがちな時

人は空腹と疲労が重なると、他人に厳しく接するのが実験で分かっているそうだ。そりゃそうだろという感じもするけど、たぶんこれは自分自身についても同じだと思う。つい自己否定に傾きがちな時は、空腹と疲労が重なっている可能性がある。まず美味しいもの食べて休もう。体に良い事は心にも良いのだ。

@Ucopiii そう、睡眠だいじですよね。だいたい睡眠から崩れていきますし。

@kumayamakuma あぁ、確かに満員電車なんかは疲労と空腹を満載して走っている感じがしますね。

◆嫌な事があって胸の上辺りがもやーと嫌な感覚が続いた時

ちょっと嫌な事があって胸の上辺りがもやーと嫌な感覚が続いたので、これは猛ダッシュして心拍数を思いっきり上げたら上塗りできるのではと階段往復ダッシュして深呼吸したら、気持ちいい心拍数で上書き保存できた。たぶん、最後に腹式呼吸で大地賛頌とか歌ったら完全に回復できそう。

@ajitukenorikiti あぁぁ、その感覚わかります!!私も無駄に動いてゼーハーして、わーーーって歌います!!!

@ajitukenorikiti いやなことがあったら、2分ちがうことをしたらイイ っていうライフハックを見かけました。まさにコレなんですね!!

◆「このひと嫌いだなあ」と思う時

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