1. まとめトップ

英・労働党ジェレミー・コービン党首(Jeremy Corbyn)が若者に大人気の理由とは?

英国で労働党のジェレミー・コービンがさらに人気になっています。米国のバーニー・サンダースと同じで若者に人気になっています。

更新日: 2019年06月13日

1 お気に入り 298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆英国で労働党コービン党首が人気

ジェレミー・コービン氏の率いる労働党は現在、世論調査で40%の支持を得ており、テリーザ・メイ氏の保守党と互角の勝負をしている。

◆様々なイベントでスピーチ

労働党のコービン党首も演説し、「保守党は大企業や富裕層に減税を行ってきた。彼らにNHSに出すお金はないといわせてはならない」と批判。

◆動画で若者の人気を集める

◆日本でも高まるコービン氏への期待感

@aiko33151709 自民系地方議会議員をどんどん落そう。自公の支援する首長は落そう。これを延々と続けていけば自民の地方組織がたがたになります。宇都宮さんも英労働党のコービン党首も同趣旨の発言しています。

欧米の左派―サンダースやコービンやメランションが多くの支持を得ているのは、彼ら個人の魅力にとどまらず、彼らを支える草の根の運動の質・量が、日本とは段違いだからである。自らは何らの運動に加わらずに崖の上から「日本の左派はだらしがない」と評論するだけの人間が、本邦には多いと感じる。

英語と日本語の違いはあるのはわかるけど、どうして日本の野党の議員さんは、コービンやサンダースのような、歯切れのいい、具体的でストレートなメッセージを流せないのだろう。 https://t.co/VKJboi1yau

確信的なものより状況に流されるままに―という面が強いように思います。何故日本にコービンはいないのか。彼らはコービンのように振る舞えないのか。僕は判りませんが。

なんで大概のついったらーって経済成長(脱成長)か人権(とポリコレ)を否定するんでしょうね。コービンやサンダースの様に経済も人権も大切にするのが世界の弱者救済のスタンダードだというのに。日本はやはり思想のガラパゴス状態に陥ってます。

@shiikazuo 正直言って小泉なんかどうでもいいんで、コービンさんや英労働党の皆さんとも交流して欲しいです。 小泉政権の盗っ人ネオリベ政策やイラクでの虐殺加担を許せません。 若い人たちと一緒にマルクスの墓参りがてら、英国の脱ネオリベ運動の現場を見てきて下さい。 youtu.be/qLw9Pixd1Qc

保守党の離脱反対派議員も含めて超党派の政治家が参加したらしい。そして「ジェレミー・コービンはどこだ?」というシュプレヒコールも。コービンの姿勢に批判が集まり始めてる。

◆映像で若者にアプローチ

映像をリリースしてからというもの、有権者登録をするイギリス国民の数は、4000%の増大を見せた─というのは大げさだが、映像が注目を集めたのは確かで、その手応えがあった。

◆日本のコービン候補は誰か?

@micha_soso 国政はサンダースとコービンを意識しているのに、地方ではブレア流「第三の道」を目指しているのが、民主党系の今の状態。

どう考えても立憲民主党の現状は去年夢見たものと同じものとは言えず、それに対してこうしたら良いのでは??と提言すれば足を引っ張るな、では組織は育つまい 何十年かかっても良いから、俺は枝野に日本のサンダース、コービンになってほしいのだ

◆緊張感があるイギリス議会

1 2