1. まとめトップ

さよならクレヨンしんちゃん!降板や引退の声優が相次ぐ

6月29日のクレヨンしんちゃんの放送回で降板した「しんちゃん」役の矢島晶子さんや、プリンセス・プリンシパルの「アンジェ」役の今村彩夏さんが引退、「鬼太郎」役の沢城みゆきさんが休業に入ります。

更新日: 2018年06月30日

2 お気に入り 15259 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

6月29日のクレヨンしんちゃんの放送回で降板した「しんちゃん」役の矢島晶子さんや、プリンセス・プリンシパルの「アンジェ」役の今村彩夏さんが引退、「鬼太郎」役の沢城みゆきさんが休業に入ります。

◆6月29日の放送で降板した「野原しんのすけ」役の矢島晶子さん

国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)で「野原しんのすけ」役を演じてきた矢島晶子さんが、6月29日放送回をもって降板した。

矢島さんは、1992年4月の放送開始から26年にわたり、しんのすけ役を演じてきた。

・降板理由は「声を保つことが難しくなり、役作りがしづらくなった」

「しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です」と説明

・最終回では「あぁ、オラ毎日楽しい」というセリフで締めくくった。

最後のエピソードとして「いつものオラだぞ」が放送。35秒ほどのショートストーリーで、友だちと遊んだりお菓子を食べたりテレビを見たり、しんのすけの何気ない日常を描き

クレヨンしんちゃん見たよー☺️❤️✨ 最後の最後までほっこりした可愛らしいしんちゃんでした しんちゃんっておバカしたりしてることも多いけど何よりも誰かを思いやる場面もたくさんあって僕にとっては人生の教科書です❣️✨ 矢島晶子さん本当にありがとうございました❗️野原家は永遠です❤️ pic.twitter.com/BgGDS7zpoE

◆体調不良を理由に、プリンセス・プリンシパルの「アンジェ」役などの今村彩夏さんが引退

今村は、『たくのみ。』などのほか、『灼熱の卓球娘』(ムネムネ)『三者三葉』(葉山照)『アブソリュート・デュオ』(穂高みやび)などに出演。そのほかにも、ラジオ、ナレーション、ドラマCDなど多岐にわたり活躍した。

・引退理由について

引退理由について「去年頃から体調不良を感じることが増え、お仕事に集中することが難しくなりました。この様な状況で声優として活動を続けていてもいいのかと、色々と悩んだ結果、引退という選択をとらせていただきました。」と語っている。

今村彩夏さんが声優活動引退?! かなりショックです。とても良い声で好きだったのに..... 特にムネムネ先輩は良かったです。毎回癒されました。今村彩夏さん、これからも頑張ってください!#今村彩夏 pic.twitter.com/rrV3xU2cEb

しょうがないこととはいえ残念。。アンジェもムネムネ先輩も良かったのぉ…

今村信貴「今村彩夏さん引退はショックです…」 彼女が主に演じたキャラ 三者三葉の照ちゃん 卓球娘のムネムネ先輩 プリプリのアンジェ他 この影響で広島3連覇、巨人最下位なったら由伸監督辞任だな #kyojin #giants

プリプリ1つとってもアンジェとプリンセスの二役の声だけでも凄いのに卓球娘のムネムネ先輩とかほんとに同じ人!?って思うくらい声違って本当に芸の幅が広い人なんすよ…いまむー…

◆今夏から「鬼太郎」役などで声優を務めている沢城みゆきさんが出産のため休業に

声優・沢城みゆきさんが、今夏から産前・産後休業および育児休業に入ることが発表されました。

2011年よりテレビアニメ「ルパン三世」シリーズの3代目・峰不二子役を担当。2018年4月からは「ゲゲゲの鬼太郎」で鬼太郎役を務めている。

・出産による休業

「平素よりお世話になっております関係各位ならびに、応援して下さる皆様にはご迷惑、ご心配をお掛け致しますが、早期復帰を目指して参りますので、何卒ご高配を賜りますようお願い申し上げます」

誰になるのかな 声優・沢城みゆきが一時休業を発表 鬼太郎や峰不二子など出演多数、ネットでは代役にも注目 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/1Bi1lS2pOn

1 2