1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

youm00nvrさん

7位 剛力

静岡県に少数みられる。「ごう」は郡の中の一区域であり数村を合わせた大きさの区画の「郷」が語源であることが多い。
郷や剛の関連姓は多くみられる。静岡県発祥の高力氏(遠江国、三河国発祥の説あり)と関連する説もあり。
また山伏や修験者などの荷物を運ぶ職業姓「強力」から取られ、そこから派生した場合もある。関連姓に強力氏と高力氏。

6位 無敵

山口県下関市の餅屋が1866年(慶応2年)の長州征伐での長州軍と幕府軍の戦いに参戦して石を投げて奮戦したことにより、高杉晋作からその功績を称えられ「無敵幸之進勝之」の名前を賜ったとされる。そのため、山口県下関市にごく少数みられる。また熊本県、大分県にもごく少数みられる。

5位 鬼塚

【読み】おにつか,おにづか,おにずか,きづか

【全国順位】 1,367位
【全国人数】 およそ12,400人

現佐賀県と長崎県である肥前国高来郡の豪族中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)長良流がある。ほか現宮崎県である日向、志摩などにみられる。「塚」は土や石を築いたところ、のちに墓の意味。

4位 龍神

和歌山県田辺市龍神地区がルーツともいわれる。実在し、現在、和歌山県美浜町や田辺市、大阪府、東京都、宮崎県に少数みられる。また、沖縄県にも見られるがルーツは同様。

3位 金剛丸

現福井県である越前発祥ともいわれるが、伝統的な名字である。近年、福井県に多数みられる。

2位 獅子王

1 2