1. まとめトップ
  2. カラダ

経験ない?「ダイエットをしてたら胃が小さくなった」と感じるワケ

ダイエットをしていると、胃が小さくなって来たなぁ…って感じませんか?

更新日: 2018年07月01日

28 お気に入り 73546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ダイエットをすると、すぐお腹いっぱいになったり、以前食べれたものが食べれなくなったり「胃が小さくなったかも」と思う瞬間はありませんか?それは何故?気になったのでまとめました。

stoneflowerさん

▼食べすぎると「胃が大きくなる」とはよく聞きますよね。

飲み会が続いたり、またはストレス発散のためにドカ食いしたり

一度伸びてしまった胃は空気を抜いた風船のように弛緩しているので、食事の時はその胃袋がまた膨らみます。したがって、通常の量では満足できなくなってしまい、どんどん食べる量が増えてしまいます

▼ダイエットをしていると胃が小さくなった…と思ったり。

▼すぐお腹いっぱいになる…全然食べれなくなった…と感じる人も。

2ヶ月間ダイエットしてたら胃が小さくなって全然たべれなくなってしまった。 すぐお腹一杯なる。

最近ダイエットしてるからか胃が小さくなっちゃってめちゃめちゃすぐお腹いっぱいになるし、たくさん食べるとぜんぜんお腹空かない、、、

チケット取れなかったからやけ酒やけ食いしようと思ってお菓子とか惣菜とか買ってきたけど、ここ最近ダイエット頑張ってて胃が小さくなっていたため、少し食べたらお腹いっぱいになり、やけ食いも出来ないでいる。

ダイエットかるーくしだして そのせいか胃が本当に小さくなった… 高校の時はお好み焼きを これでもかってくらい食べれよったのに

▼胃ってどれくらい食べ物が入るの?実際、小さくなるものなの?

最大限に膨張すると成人で2Lの飲食物を詰め込むことができます。

胃は入ってきた食物を伸びてため込み、胃液と混ぜ合わせて細かくし、次の消化器官である十二指腸へ少しずつ送り込むのが仕事。

空腹時の胃は100ml(ミリ・リットル)ほどに縮まり、
残念ながらこれ以上小さくなりようがない。

▼そして、胃の大きさには個人差があるというものでもないみたい。

▼じゃあなぜ「胃が小さくなった」と感じるのだろう?

ダイエットをすることで咀嚼するようになった、少しの量で満足するようになったせいなのかも。

脳にある満腹中枢は食べ物を摂取した時に満腹を感じるための器官。この満腹中枢が「満腹かどうか」を判断しているというわけ

脳にある、満腹中枢が満腹信号を送る基準が人によって個人差があり、その個人差によって胃の大小が決まります。

1 2