1. まとめトップ

小池百合子・東京都知事のアラビア語は中学生レベル?!カイロ大学・主席卒業で学歴詐称疑惑!

小池百合子のアラビア語は中学生レベルという証言が飛び出しており、カイロ大学を卒業したのは虚偽の学歴詐称だったのではないかという疑惑が持ち上がっています。

更新日: 2018年07月01日

1 お気に入り 1230 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

◆小池百合子の学歴詐称疑惑

エジプト人ジャーナリスト(カイロ大英語科卒)の感想は「これはStreet Arabic。エジプトで生活したかもしれないが、大学で学んだ人のアラビア語では絶対にない。日本で6か月やった程度のレベル」。

小池氏のアラビア語を肌で知る外務省の職員や、同省から仕事をもらっている通訳業者などは、有力政治家である小池氏の影響力を怖れ、長年口をつぐんできたというのが実態のようだ。

◆疑われる『卒業証書』の信ぴょう性

こちらが卒業証明書ではないかと検証してくれるよう頼まれましたので解説しますが中央に「証明書」とだけ記され、名前と文学部とだけ書いてあります。たぶん聴講生の際に発行される紙ではないかとの回答を頂きました。何の証明書かは不明です。 pic.twitter.com/xqyMS0pgaE

2年前の都知事選の当時も学歴詐称疑惑が浮上するや、若き日の小池氏の写真が入った「卒業証書」とするアラビア語の書面を提示はして打ち消していた。

◆ツィッターでも話題

小池みどりの狸さんは、カイロ大学首席卒業のはずが、エジプト人ジャーナリストの評価は「彼女のアラビア語は大学で学んだ人のアラビア語では絶対にない。日本で6か月やった程度のレベル」。安倍晋三ごっこに小池百合子ごっこが加わって、小学校は、嘘吐き合戦で大賑わい。 richardkoshimizu.wordpress.com/2018/06/28/%e5…

青島幸男は都市博の中止だけ、石原慎太郎は裕次郎の兄貴というだけ、猪瀬直樹は不明朗な資金だけ、舛添要一は公金で家族旅行のセコさだけ、小池百合子は不明朗な学歴と虚言癖だけ、ロクな知事いないですね。いつまで繰り返されるのかなあ。有名人好きの懲りない都民だね。 pic.twitter.com/dF8L4VniX9

カイロ・アメリカン大卒の作家 黒木亮氏 徹底検証 学歴詐称疑惑【小池都知事のアラビア語 中1英語レベル】〝おいしい面会〟と言い間違え 小池知事は都議会で質問された際、「卒業証書を持っている」と疑惑を否定したが、〝証拠〟としては不十分だという(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/k4GIz70RmC

こんな情報が届きました。「2017年9月27日付のFinancial Timesで小池百合子氏のプロフィール「カイロ大でアラビア語を学んで日本に戻る」とだけしか書かれてない。「カイロ大卒業」とはっきり書いてないことに、小池知事が、Financial Timesに訂正を求めるべき、それをなぜしないのか?」とのこと pic.twitter.com/jZKvsUwNcr

@ecoyuri #小池百合子 さん カイロ大学にせよ、カイロアメリカカレッジにせよ、まだ存在するから卒業証明書を取寄せて、公表すべきです! 小池百合子都知事は、学歴詐称なら公職選挙法違反で法的措置なぞ検討する余地はない!待機児童対策は? 児童相談所の改善は? 学歴詐称なら、信頼なく、都政停滞でしょ! pic.twitter.com/k3IjeROQty

◆参考リンク

1