1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

毎日のコーディネイト決めるのがめんどくさい、ついつい同じ服を買ってしまう...そんな時に自分の洋服を整理してくれてコーディネイトを提案してくれる便利なアプリを紹介します!

sanpo130さん

こんなお悩みをもう解決!

特に、休日は 着たい服が決まらない 洋服まあまあ持ってるからなかなか絞れないのが悩み

いざ友達と出かけるってなると いつも洋服が決まらない。 友達だからなんだっていいんだけど 仕事のとき着れない服多いから たくさん着たいのありすぎて 決まらん。

早く起きたから、早めに行こうと思ったのに洋服が決まらないやらカバンどれにしようやら色々やってたら結局早く行けんくなったわ、、、笑

◆SENSY CLOSET(センシークローゼット)

SENSY CLOSET - AIが持っている洋服・ECサイト上の洋服からコーディネートを提案するアプリ appp.la/posts/sensy_ai #Apppla #iOSアプリ pic.twitter.com/ICIbk8Ytsd

カラフル・ボード、人工知能「SENSY」を活用した「あなたの洋服」×「お店の洋服」をコーディネートできる新サービス「SENSY CLOSET ... - iotnews.jp/archives/25154 #IoT #IoTNEWS pic.twitter.com/rYADvrYgrf

登録した洋服から自在にコーディネートを作ることができます。
あなたの部屋に洋服を散らかさずに、コーディネートをより速く簡単に試しましょう。

着回しカレンダーにコーディネートを登録。「今日のコーディネート通知」は目覚ましがわり。好みの時間に設定しましょう。
朝起きた時の「昨日着た服はなんだっけ。おとといは...」そんなフラストレーションから解放してくれます。

基本的な機能は、自分が持っているファッションアイテムの管理で特徴としては、登録して頂いた、ご自身のファッションアイテムをAIが解析して、いま販売されている洋服を提案したり、「販売服」と「持ち服」を組み合わせたコーディネートを提案します。

◆XZ(クローゼット)

XZっていうクローゼット管理アプリをインストールしてみたんだけどこれ地味に楽しいし便利。いつ何を着たか記録できるし、手持ちアイテムからアプリが一週間着まわしコーデを提案してくれる pic.twitter.com/pczte9Rdib

@yuzu_hatimitu XZ(クローゼット)ってアプリ見てるだけでも楽しいよ〜(*´ω`*) pic.twitter.com/Y0AeoNF4f4

「XZ」と書いて「クローゼット」という女性向けのファッションアプリです。女性のクローゼットの中身、タンスの中身を登録公開して、毎朝何着ようかなと悩むかと思いますが、アプリにアイテムを登録すると、ほかのユーザーさんがその人のクローゼットの持ち物で、着こなしとか、スタイリングを提案するアプリです。

ユーザーは、自分の手持ちアイテムに限らず、他のユーザーが登録したアイテムでもコーデを作成することができる仕組みだ。
2014年9月にアプリをローンチ以来、アプリダウンロード数は43万、アイテムの登録数200万点、コーデのアイデア提案は約60万点以上になったという。

「XZ(クローゼット)」が目指すのは、手持ち服によるコーディネートのアイデアが交換された結果、ユーザ間やファッションECとの連携の中で、実際にリユースおよび新品のアイテムが取引されるようなシステムを構築することにある。

◆BEST STYLE ME

【モテるメンズコーデが一式20,000円】あなた専属のスタイリストが、あなたに合った春コーデを、上から下まで一式20,000円でお届けします。 学生さんにも大好評です。beststyle.me/direct/ pic.twitter.com/mIIs61DU0c

ピーコートの着こなしは、インナーはカーディガン×シャツを着たら、ボトムスはチノパン、シューズは短靴でそれぞれまとめましょう。写真のように、インナーは丸首のニットなんかも合いますね。 beststyle.me/blog/love-fash… pic.twitter.com/wEcBMKCBfl

男性向けアプリとして人気を博しているのが、「BEST STYLE ME」だ。服やアクセサリー、靴、帽子といった、自分が持っているファッションアイテムを登録すれば、直接、プロのスタイリスト相談することが可能だ。

1:スタイリストがあなたの予算であなたに合う服を無料で提案してくれる「BEST STYLE ME DIRECT」機能と2:あなたの服の写真を撮ると、あなたに合うファッションコーディネートが毎日提案される機能の2つの機能がメインのメンズ専用のファッションアプリです。
提案してもらうところまでは完全無料

また、ファッション誌のように今年のトレンドを解説した特集ページも存在し、読み応えのある記事も掲載されている。専属のスタイリストが、好みなど丁寧なヒアリングを行った結果をもとにコーディネートした「トップス1枚+ボトムス1枚+シューズ1足」を届けてくれるサービスもあり、自分に合った服を探す時間、失敗して着こなせない服を買ってしまうようなリスクも軽減できる。

1