1. まとめトップ

【Twitterで話題】やっぱり学校おかしいよ【ブラック校則、運動会】【違和感感じていいんだよ】

学校に社会の問題が集まって来てしまってる。だって弱者である子どもたちが通う場所だからね。だからこそ大人が、行動していかなければならない。子どもに任せるのはおかしい。校則 #ブラック校則いじめ

更新日: 2020年05月30日

1 お気に入り 19248 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fu_fu2527さん

”現状のように数少ない教員で子どもを管理しようとすると、刑務所みたいにガチガチにルールで縛って管理するしかない。” そして管理するのに有効なのは「恐怖」と「罪悪感」だ。 どうすれば効果的に集団を管理できるかに必死になる教育機関。 存在の目的からしてずれてる。 news.yahoo.co.jp/feature/1215

日本の生徒は「儀礼的」に教師に従っているだけ newsweekjapan.jp/stories/world/…「儀礼的戦略を幼い頃から行使し続けると、どういう人格形成がされるのか。おそらくは、自分の頭で考えることをせず、周囲に機械的に合わせるだけの付和雷同型の人間ができ上がる。」怖いよ…。

バカなのか…5歳児が一人で登校できんの?欧米はスクールバスや親の送迎が根付いてるけど日本は小学生になると時短勤務使えない人も多い。(うちの会社は小6まで可) 9月入学 義務教育「5歳から」 自民で前倒し案 米欧に足並み: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

教育段階での「みんな仲良く」は本当にガンだと思う。それをやると結局強い者に弱い者が服従する構造がより強化され、強者の暴走に対して歯止めが効かなくなる。それは現在強者の思うつぼ。 みんな仲良くなんてしなくていいし出来ないんだよ。 twitter.com/KTB_genki/stat…

gendai.ismedia.jp/articles/-/711…不登校の子どもたちに対しても「別の場所を用意するから無理して来なくていいよ」といった趣旨の法律…が2016年に制定されている。無理しなければ行けなくなるような学校にこそ問題があるはずなのだが、なぜか子どもに問題があるかのように語られてしまう。

gendai.ismedia.jp/articles/-/711…人権教育が以上みてきたような性質のものであるとすれば、これが国家権力にとって都合の悪い教育であることは明らか… しかしより深刻な事態は学校現場…子どもに権利を教えたのでは「わがまま」になってしまう、あるいは学級がまとまらなくなってしまうといった教員の側の意識

gendai.ismedia.jp/articles/-/711…差別は思いやりの心があろうがなかろうが社会的関係性の中で起こっている。 心の問題にしてしまうと「差別するつもりはなかった」とされ、それ以上考えを進めていくことができなくなる。強制的に社会的な不利益を強いる「差別」問題を「差別心」の問題にすり替えてはいけない

「校歌の誕生」須田珠生さん 斉唱に違和感、研究へ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

君が代斉唱への問題意識を同じくらい、校歌への問題意識もあるべきだと思う。こんな国粋主義的な歌詞が、戦後民主化もしくは、君が代をめぐる論争・闘争の時代をなぜ生き延びてきたのかと不思議に思うことが少なくない。国のため共に尽くさん、とか、至誠を致して国運助けん、とかあるよ…。 twitter.com/jimbunshoin/st…

あの素晴らしかった旧・教育基本法をぶっ壊したのは安倍なんだけど、現行・教育基本法には「家庭教育」というのが挿入されてて、これが新自由主義なのよ。「父母その他保護者は、子の教育について第一義的責任を有する」と、これは旧法にはないんだ。旧法では全面的に国が責任を取る形だったのよ。

@nakazawa_mama2 コロナ禍で学校が時間割と目標だけ書いたプリントを渡して教育を家庭に丸投げしてる例をツイッターでいくつも目にしましたが、責任が家庭にあるとしてしまった影響かもしれないと思うようになりました。https://t.co/XRZ7s56ica https://t.co/NtUva5wkEs

#ウワサの保護者会 「教育基本法が改正されて、教育の第一義的責任はあるって書き込まれちゃったの。学校は家庭にもあーやって言ってあげるのがいいことだと。余計なお世話なのに、言うんですよ。で、それを受け止めやすい親御さんがいて一生懸命やるの」…改正した安倍総理の思惑通りだね。 pic.twitter.com/mGRfPjolA4

昭和の小学校(私が通ってた)の「男女分け」のおかしかったところは、「男女別のトイレや更衣室はなかった」のに、「上履きやランドセルの色は男女別」「名簿は男女別で、いつも男子が先だった」あたりかなあ。分けなくていい場面で分け、分けたほうがいい場面では分けてなかった。

全県立高校が学校HPに校則を公開 岐阜県教委が方針 kyobun.co.jp/news/20191213_…  ブラック校則一掃にいい。中学校でもすべし。

゛見直すべき校則にはレベルがある。 (1)人権にかかわる (2)合理的理由がない (3)発達障害があったり、外国から来たりという特性がある子には守るのが難しい  人権にかかわるものはもとより、最終的には特性がある子に配慮するレベルまで見直してほしい。゛ sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/2417…

池谷孝司著『スクールセクハラ~なぜ教師のわいせつ半澤は繰り返されるのか』読了 “子どもと一緒に笑って泣いて、という教師像ばかりを理想だと強調するからこうなる。自分が意識していなくても、教師と子どもは権力関係にあることを大学でも研修でもきちんと教えるべきです。”

“信じる方向に教え子を導くことが教育だと考え、子どもの自主性や自尊感情を育てることには熱心ではなかった。(略)「教師が教え子に権力を持ち、何かさせているなんて考えもしませんでした。対等な恋愛だと思ったのは、権力の悪用という意識がなかったからです。」”

headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…きっかけはあるトランスジェンダーの生徒からの『学生服』についての相談でした。まずどういうルールで学生服を着なくてはいけないのかを知ろうと、市内の中学の校則を取り寄せ始めた。すると、知れば知るほどLGBTという観点だけじゃなく、市内の校則が問題だらけだと分かった

headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…校則の問題が改善されないのは生徒の側から声を挙げにくい事情もあるのではないでしょうか。生徒は校則に不満をもっていても、内申書に響くから何も言えず、我慢するしかないのです

「子どもたちがやりたいことはできる限りサポートし、やりたくないということには、それはなぜかと丁寧に耳を傾ける。頭ごなしに決めつけて従わせるのではなく、子どもたちが自ら考え、動くことを応援する。」 forbesjapan.com/articles/detai…

note.com/bigocean/n/n36…外から見た日本の教育は、多くの外国人にとって、まるで自分の意志を主張することのない学生を強制的に育てる軍隊のような教育に映ります。 しかも、このようなガラパゴス的な教育の最終地点とされる日本の多くの大学の評価が世界で極めて低いという憂慮すべき事実があります

note.com/bigocean/n/n36…いま学校に行かないという選択をする子供たち、学生さんの多くは、いつまでたっても一向に変わらない日本の教育の本質を、大人が考えるよりもずっと敏感に感じ取っているのだろうと私は確信しています。

note.com/bigocean/n/ndf…アメリカの大学で勉強するうちに、日本の学校システムで感じた「強い違和感」の原因が、はっきりと見えてきました。 それは、大学入学を「人生の一大イベント」と認識し続ける日本社会全体が生み出している「大学受験一点集中型」の教育システムでした。

note.com/bigocean/n/ndf…高校受験、大学受験に受かるための勉強に集中するあまり、生徒一人一人の個性や自分で考えて新しいチャレンジを解決する力の段階的発達が妨げられているのです。

note.com/bigocean/n/n8d…そんなことをすれば、社会が混乱してしまうと懸念をされる方もいると思います。 しかしながら私は逆に問いたいと思います。 十万、百万人単位で子供たち、学生さん、そして大人が社会をあきらめ引きこもっていく社会。 それなのに引きこもる側を責めてばかり

note.com/bigocean/n/n72…すなわち、日本のクラスルームの多くでは、空気を読むことはオプションではなく、しばしば「絶対」なのです。でなければ簡単にクラス内で疎外されてしまうからです

日本は年齢主義の国。 大学は,社会に出て働いてから行くっていう国が多いからね。短期高等教育機関は,リカレント教育の機能を果たしている。 pic.twitter.com/JvlGPPxfyi

日本の高学歴化レベルは,OECD加盟国の中では中程度。あまり知られていない事実。 諸外国では,社会に出てからリカレントで大学に行く人が多いからね。 pic.twitter.com/cZKk4403L7

「これだけ制服がエロコンテンツとして扱われて、これだけ痴漢が起こっているにも関わらず、制服として女性がスカートを履くことを強制されていること」って普通に考えて恐怖でしかないんだけど、それが当たり前で、みんなそんなに不思議に思わず生きてる事が更に怖い

暑くて衛生的じゃない外にシート並べないで屋内でパブリックビューイングスタイルでいいだろっていうドライな運動会 実際自分の子ども以外興味ねえから出番の時だけのこのこ出て行くこのスタイルは最高 pic.twitter.com/EhgjpUdaeC

1 2 3 4 5 ... 13 14