1. まとめトップ

転勤って大変すぎない?【日本に残るヤバすぎる制度】

転勤 って人生を無視してない??特についていく前提のパートナーのこと転勤転勤したくない やだしてもいい

更新日: 2019年03月13日

0 お気に入り 4035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

わたしが忘れないように 引用させてください

fu_fu2527さん

転勤についての研究をしている、と伝えると、多くの方に不思議そうな顔をされます。転勤は転居を伴う人事異動で、日本社会では、当たり前のことと考えられているからでしょう。しかし、英語の「Personnel Transfer」と比べてみると、この慣行が特異であることが分かります。その独特さは、転勤を受ける人が、いつ、どこに、どれくらいの期間送られるのかが不確かであるにもかかわらず、当人がその辞令を受け入れていることです。昨今、女性の管理職比率も数値目標となる中、転勤慣行はどのように実施されているのでしょうか。

日本社会の「当たり前」を科学的に追及する
2015年10月19日

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…人事異動が当然という固定観念によって日本企業はその制度に内在する問題点を見落としているのではないか…人事異動に関する問題のひとつは、家族を残しての単身赴任が多くなることである。…英語には「単身赴任」に相当する言葉すら存在しない

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…どのように人事異動を決めるかは全く秘密にされており、本人も含めて誰も理由を知らないようだった。場合によっては、全くランダムに異動が行われているようにも見えた…日本企業の人事異動の慣行は江戸時代の参勤交代がそのまま引き継がれたのではないかと私は思っている

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…人事異動があるたびにプロジェクトや顧客との関係に対する継続性が失われ仕事が中断…日本企業は他の国では専門家の分野として豊富な経験と特別な教育が必要とされている仕事を短期間で一から学ぶことを強いている。よくそれで競争に生き残れるものだと、私は不思議に思う

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…人事異動することで新しい刺激を与え、マンネリを防ごうとする意図だろう…新たな挑戦に直面し新たな物事を学ぶ…このような組織レベルの「気分転換」を好む体制は終身雇用の慣習に基づいている。柔軟な労働市場では普通である人材の入れ替わりがないため代わりに企業が入替

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…日本企業が人事管理戦略の中核的な要素として人事異動を実施する理由は…組織のトップは事業のすべての分野と機能を経験する必要があるとする考え方だ。つまり優秀なジェネラリストを育成するやり方…しかしビジネスが専門化する現在幅広い知識を持つ社員を多数育てることは

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…さらに顧客や同僚にとって、仕事がわかっていない社員とやりとりしなければならないことは、非常な弊害である。特に海外の顧客および現地の同僚にとって、背景を充分に知らずに出たり入ったりする社員と 仕事をしなければならないことは、フラストレーションの種となる。

m.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/…問題は、人事異動の際の引継ぎのプロセスを組織化することで、ある程度防ぐことができる。しかしながら前任者から後任者への重要な情報とスキルの引継ぎを行うプロセスが確立されている日本企業を、これまで殆ど見たことがない。個人の自発性によって実行されることもあるが

シェアする
待機児童問題が依然として続く中、子どもの保育園探し=「保活」のしれつさも指摘されて久しくなります。この夏、福岡から東京に転勤した私の前に立ちはだかったのは、厳しすぎる「転勤族の保活」の壁でした。壁に立ち向かう中で感じたのは、女性が男性同様に転勤しながら働き続けることを社会が想定していないこと。私の保活体験記です。(社会部記者 小林さやか)

いまどき、会社都合で転勤するなら年間200万くらいの上乗せ手当が最低でも必要。僕は最初に、縁もゆかりもない福岡に転勤(赴任)したけど、家賃補助はたしか月6万5千円くらいで、それ以外の手当は一切、何もなかった。飛行機代や電話代(20世紀はどちらも高かった)がぜんぶ自腹。あれパワハラだね。 twitter.com/masa_mynews/st…

同感です。いいね!を100個押したい気分。 今の大学生は共働きを当然と思ってる人が多く、ハードルは転勤と言います。辞令1つで全国どこへでも、って人権侵害だと思います。 twitter.com/masa_mynews/st…

@rengejibu @mu0283 人事なんて異端を排除し従順な奴隷だらけにするための企業統治システムですもんね。 欧州では出来ないような非人道行為が日本ではまかり通っています。 誰もが人生を満喫するためのヒント。 youtu.be/bqrKVs7BBks

7月移動で友人が転勤することになったらしい。改めて、大企業の直前で内示を出して転勤させる会社の仕組みっておかしいなと。その人にはその人の人生があるというか、近所で仲良い人がいるだろう、来月の約束もしてるだろうって考え方がない。会社のためだけに生きてる人向けの生き方だわ…おかしい。

@hamsterloveyou コメントありがとうございます。私の勤め先は子供が6歳までの転居異動を拒否できる仕組みがあるのですが、共働きの場合、この仕組みを全ての会社が導入して居ないと意味がないんですよね。未だに夫が10割稼ぐ前提で色々な仕組みができているなと感じます。どちらも窮屈になるだけだというのに…

@hamsterloveyou 同意です。そうした個人の意思を無視した転居命令については、法的に雇用者側になんらかの罰則があってしかるべきだと思うのですが、中々難しいのが現状のようです。今後管理職など責任のある職に女性が就くことが増えると、このあたりの問題が顕在化してくるように思います。 toyokeizai.net/articles/-/160…

それな! しかも21歳の時にこの結論を出し内定承諾してないと、「あなたの自己責任」と言われるのは無理ゲーすぎる 転勤の可能性は我々にもあります。そのとき同じくらい稼いでいる彼は、仕事を辞めてついてきてくれるでしょうか。 joshicale.info/love/column/77…

結婚して相手が転勤だから辞めました。子どもができたので、子育てして復帰したら安いパートか非正規しかありませんでした。 日本の女性の買い叩かれ方は異常。 女性の正社員様はお子様がご両親に見てもらえる最上層の方なのよね。 全て自分でこなして来た私たちにもう一度まともなチャンスはないの?

今後夫が海外転勤の可能性が少しばかりあるんだけど、そうなった場合 選択肢①帯同駐妻→ キャリアTHEエンド感 選択肢②単身赴任→ 幼児二人抱えてほぼシングルマザー(なお実家は遠方)体力精神面THEエンド っていう、漏れなく死亡フラグが並ぶ安心設計なの、どうにかなりませんか。

一般的な選択肢として、 ③赴任する人に子供二人もついていき、赴任しない人は日本で単身仕事 ってのが無いのがなぁ。実はこれ男女逆(つまり妻が海外赴任)だとぼちぼち聞くケースで、なぜか男女逆だと一回も聞いたことない。私ならどうするかな… twitter.com/kiyomimi/statu…

もう一つ、ついて行ってそこで自分も仕事する、ってのもあるけど、自分のキャリアに直結したものが見つかるわけでもないし、VISAの関係もあるし、保育環境をどう整えるかというのもあるし。東南アジアなら、お手伝いさん・シッターさん雇うのも普通だから頑張ればいけそう。

転勤族の妻やってて思うけど本当に女性を無力化するのに都合のいいシステムだよな…。持っていた仕事を手放して一度専業になってしまえば正社員での就職はほぼ無理、2年で去るとわかっていたらパート採用も難しい。ちょうど良く期限付きの仕事があればいいけどそううまくは行かないよね。

2年で去るから同じような立場の女性と連帯してもすぐにバラバラ。何かを変えようと動こうとしてもさようなら。 子供ができれば縁もゆかりもない土地で孤独に子育て。支援センターとか充実していればまだ良いけどそんな地域ばかりでもない。

経済力を奪われ、孤独で、頼れるのは夫のみ、会社に尽くす社員に尽くす奴隷の出来上がりってわけだ!クソが!

今インターネットがあるから孤独感あんまりないし、ツイッターで同じような月齢の子のお母さん方と励まし合えるから今のところなんとかなってるけど、なかったら本気でやばかっただろうなって思うわ…あまりにも密室育児すぎるしな…

1 2