1. まとめトップ
  2. 雑学

付箋を使わずブックマーク!(図書館の本を傷めないために)

「図書館の本に付箋を貼らないで!」という記事が話題になりましたが、ではどうすればいいか?代替案と三角しおりの適切なサイズについて考えてみました。しおり自作の際にご活用ください。

更新日: 2018年07月01日

34 お気に入り 16307 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

図書館のヘビーユーザーです。

wp0318さん

「図書館の本に付箋を貼らないで」

図書館恐怖の写真(心霊番組風)画像をご覧いただきたい。お分かりであろうか。付箋をはがした時に、ページの表面が活字ごと剥がれてしまっている。長い年月を経た本は、きれいに見えても劣化が進んでいる事がよくあるのだ。絶対に、図書館の本に付箋を貼ってはならない……(横浜) #神奈川県立図書館 pic.twitter.com/3juO6qvoBe

メディアでも取り上げられたとさらに話題に

県立図書館 本に付箋貼らないで ツイッターに「恐怖の写真」 剥がれた活字、ネットで反響/神奈川(毎日新聞6/28) mainichi.jp/articles/20180… 「白石さんは『長い年月を経た本でなく一見剥がした時にきれいに見える本でも、付箋の「のり」によって何十年後かに茶色く変色してしまう可能性はある』」

図書館の本に付箋を貼ったらこんなことに。神奈川県立図書館が「恐怖の写真」で訴え huffingtonpost.jp/2018/06/25/fus…

では、図書館で借りた本に目印をつけたい場合、どうすればいいか…
普通の紙のしおりだと本から落ちてしまうので、あまり使いたくない…
そんな方のために、付箋の代替案についてまとめました。

付箋を使わない方法の提案

貴重な本や借り物の本に付箋を貼って駄目にしてしまふ話が話題に成ってますが、付箋が貼れない本には、圖の樣に紙切れで小さな栞を作って挾むと良いです。切込を深くすれば案外外れませんよ。 pic.twitter.com/IrlMX5GiNC

「三角しおり」を使う方法も

◆簡単に作れるため、アレンジが楽しめます

折り紙でつくるかわいいしおり

紙以外のしおり

薄いマグネットを折り曲げたものなので、磁力でくっつきます。付箋のように本にのりがつくことはないため、紙の表面を傷めません。
最近は様々なデザインや形のものが販売されています。

※マグネットしおりのサイズや重さによっては、ページが傷んでしまう本もあるので、相性を見極めて使いましょう(紙が劣化しているような古い本には向きません)。

◆自作もできます

オマケ:三角しおりの適切なサイズは?

折り紙をそのまま使ってもよいですが、包装紙などで自作する場合、どのサイズで切ったらよいか、考えてみました。(この先は蛇足のようなものです)

3cm四方
5cm四方
6cm四方
8cm四方

サイズの小さい本は、3cm四方か5cm四方をおすすめします。

ハードカバー本、教科書等一般書サイズは5cm四方と6cm四方で試しましたが、やはり5cm四方が良いようです。

6cm四方、8cm四方試しましたが、大きなサイズの本でも5cm四方が無難なようです。

小さくて作りにくく、安定感には不安がありますが、本文にしおりがかからず、付箋に近い使い方ができると思います。

四角になる方も本文にかかりません。

1 2