1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ラスボス戦なしだと…人気アニメの最終回がカオス過ぎるw

まさかのラスボスと戦わない展開…「封神演義」アニメ版がネットをざわつかせた…実は他にもカオスな伝説を作ったアニメの最終回はたくさんあるんですw 「ビーストウォーズメタルス」,「新世紀エヴァンゲリオン」,そして「シャーマンキング」も…ついつい誰かに進めたくなるアニメの最終回についてまとめてみました!

更新日: 2018年07月02日

10 お気に入り 33529 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本当にカオス過ぎるのでぜひ見てみてくださいw

critical_phyさん

そう来たか…「覇穹 封神演義」最終回がネットで話題にw

一度『仙界伝封神演義』としてアニメ化されたことがあるが、その時には原作未完の状態だったことなどの理由により途中からオリジナルストーリーが展開された。今回は、原作も完結してから久しく、旧アニメから20年近い時を経た上での再アニメ化。

気になる最終回では…

仙界大戦が終わったかと思ったら、太公望はいきなり伏羲になっており、全ての黒幕だった女媧は描写もなく討伐。

女媧は漫画版のラスボスなんですよ…

カットシーンや時間の飛んだ演出が多かった印象を受けますが、「2クールという少ない尺」「メインは仙界大戦編」ということを考えると、なんだかんだでまとまっていたのではないかと思います。

他にもあります…カオス過ぎる最終回で話題を集めたアニメとは?

豪華過ぎる声優たちが繰り広げた衝撃の最終回…「ビーストウォーズメタルス」は要チェック!

『トランスフォーマー』シリーズの一つ『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』の続編。1999年〜2000年にテレビ東京系列で放送。全26話。

明るいストーリーが多かった前作と比較し、「裏切り」や「陰謀」「キャラクターの死」といった重いストーリーが主軸に置かれたのに相反して、日本語版では前作に増して声優陣によるギャグやアドリブ、パロディめいたセリフが連発し、ギャグ要素がパワーアップ。

本作から参加した声優もすぐにこの異常な現場の雰囲気になじんでいったのだが、その一人である岩田光央は後に「誰も台本通り喋ってない!」と証言している。

最終回放送時はテレビ東京宛に問い合わせの電話が殺到した。しかもその内容はクレームではなく、「今私が見ていたものは一体なんだったのか?」という根本的な内容が多数だったという。

キャラたちが実在の有名人や別作品のキャラのものまねをし、その収録をもとに岩波音響監督が映像をつなげた。

それまでのあらすじだとか今後の展開への含みを持たせるといった要素は皆無で、本編の展開には関係無いとばかりにカオスな内容になっている。 番組開始時点からOPをキャラクター全員で合唱する上にネタを仕込むなどやりたい放題である。

ビーストウォーズメタルス最終回のモノマネ大会はいつ見ても笑えるから好き。

みんながテレビの前で放心…「新世紀エヴァンゲリオン」最終回はあまりにも有名!

1995年にテレビアニメが放送されて以来、幅広い世代から人気を集め続ける日本のアニメーション史上、屈指の名作です。

1970年代の『宇宙戦艦ヤマト』、1980年代の『機動戦士ガンダム』と並び、後のアニメへ影響を与えた第三世代のアニメ作品でもあり、爆発的なアニメブームのきっかけとなった。

西暦2015年。第3新東京市に、謎の敵性生命体“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。

本作の最終回が衝撃的な形での幕切れとなったことは大きな話題となり、本放送終了後に再放送やビデオなどによる視聴を通じてファンが急増し社会現象にもなった。

謎や複線の回収が行われないまま、シンジの内面の話を取り上げて、最後はおめでとうで終わる。この締めくくり方はファンの間で賛否両論となりました。

監督の鬱状態が影響し現在の形のように変化していったといわれています。そしてアニメ版の最終話は監督が最もやりたかったものと言われており、アニメ版『エヴァンゲリオン』は大反響となったあの最終話を作るためのストーリーだとも言われています。

初期は学園ものとしての構想もあったとか!

エヴァ最終回観てる娘「これ、本放送時に炎上しなかったの」 ある意味しました。

一方では原作の未完部分をうまく補完した作品も…「シャーマンキング」は必見!

霊能力者(シャーマン)の少年・麻倉葉が、シャーマンの頂点を決める戦い「シャーマンファイト」に参加し、全知全能の力を持つシャーマンキングとなるための戦いを描く物語。 単行本は全32巻を刊行。

1 2