1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

油っぽい「頭皮の臭い」…夏は「石けんシャンプー」で頭皮ケア!

汗ばむ季節は体だけでなく頭皮の臭いも気になる…今年の夏は「石けんシャンプー」を試してみませんか?

更新日: 2018年07月03日

59 お気に入り 60965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

smiley0827さん

夏は頭皮のにおいが気になる…!

無理あつい何が一番いやかって自分の頭皮の汗の匂いが一番やだ夏一番やだ無理

暑くて頭皮からおっさんみたいな匂いがする 私おっさんなのでは

抱き寄せられた時ドキドキするより真っ先に頭皮の匂い…!頼むから嗅がないで…!って思ってた私は全くイイ女になれそうにない

なぜ頭皮は匂ってしまうのか

地肌の臭いの原因は、毛根に詰まった皮脂や、何らかの理由で残った古い角質などの酸化物、また雑菌の繁殖によるものとも言われています

頭皮は、Tゾーンの皮脂腺の2倍の皮脂量があるといわれているため、より的確なケアで対応する必要があります。

特に夏は要注意!!

夏はたくさん汗をかく分、その汗に皮脂が乗り、肌の表面にたくさん運ばれます。皮脂は「脂」ですので、気温が高い夏はより頭皮の表面にたくさん出やすいです。

汗は蒸発してなくなりますが、汗に乗って運ばれた皮脂は肌の表面にギトッと残ります。そこに夏は強い紫外線が当たります。皮脂は紫外線を浴びると酸化して黒くなり、毛穴につまります。
これが、夏に皮脂汚れがたまりやすいメカニズムです。

頭皮の匂いをなくすにはどうしたら…

夏はより毛穴に汚れがたまっていますので、秋・冬と同じシャンプーでは、過剰にたまった汚れをしっかり取り除けません。

頭皮の状態にもよりますが、洗浄力をあげたシャンプーで2度洗いをするのがオススメです。

洗浄力をあげるなら、「石けん」がおすすめ!

石鹸に切り替えて4か月になろうとしています。 私の場合は、市販の合成シャンプーで洗っているときに、夕方になると頭がなんとなく脂臭くなってくるような気がしていました。 
しかし、友人に勧められた石鹸に切り替えたら、ギシギシしたのはほんの数日、あとはさらさらで、あの気になる脂臭さもしなくなりました。

「石けんシャンプー」って何?

「石けん分が主体のシャンプー剤や、洗顔用や浴用の石けんで髪を洗うこと」をさします

石けん素地(カリ石けん素地)、石けん分(純石けん分)、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム、が主成分であれば、石けんシャンプーです。

石鹸シャンプーは天然の素材で出来ていることが多く無駄なものが配合されていません。

なぜ石けんシャンプーがいいの?

石鹸シャンプーは脱脂力が強く、しっかりと洗えて肌への安全性も高いという特徴をもっています。

特に洗浄力が強いため、脂性の方にオススメです。同じく洗浄力の強い高級アルコール系のシャンプーに比べ、頭皮への刺激や負担が少ないため、低刺激で洗うことができます。低刺激なわりに、洗い上がりの爽快感を得られるのもポイントです。

1 2 3