1. まとめトップ

気を付けて!夏はウィルス性結膜炎の流行時期!

今ウィルス性の結膜炎にかかる人が増えています!

更新日: 2018年07月02日

1 お気に入り 1971 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ウィルス性の結膜炎はうつるので会社や学校をお休みしなければならない場合もあります!気を付けて!

hinayuki26さん

結膜炎流行中!

娘さんとりあえず、何かしらウィルスなんだろうけど元気。お薬もらった。 そしたらうちが急激に目が痒くて結膜炎っぽくなってきたからこれあれかな?君アデノウィルスかな??

眼科から帰ってきたウイルス性急性結膜炎で、熱も出たりするから外には出ず家で安静にって言われた もちろんコンタクトも2週間は付けては pic.twitter.com/lBjGHttsNc

どんな病気?

アデノウイルスの感染によって起こる結膜炎です。感染力が非常に強く、はやり目の人が目を触った手でモノを触り、他の人がそれに触って目をこするなどすると、高い確率で感染します。

症状は?

5日~2週間程度の潜伏期間を経て、「目やにが出る」、「涙が出る」「まぶしい」「痛みを感じる」といった症状が現れます。

・眼の充血
・眼がゴロゴロする
・耳前のリンパ節が腫れて、痛みを感じる
・咳や熱など、風邪に似た症状が出る

あまりにも目が充血しているので眼科行ったら結膜炎だった。抵抗力落ちてもなるそうだ。子供の頃以来なった記憶ないよ。今から内科。夜中に咳で起きるから。……なんだろう、満身創痍。年かねぇ……無理が利かないので職場の環境体制改善希望。

@piichanpipipii 他に充血や目やにが多いといった症状はないですか?あったとしたら結膜炎の可能性も? 眼科で診てもらっては?

右目が恐ろしく充血してて 目やにで視界が白くなっちゃって 今日はコンタクトつけられへん 多分結膜炎やとは思うんやけどなー コンタクトの試用期間ちゃんと守らないとね今日はマスカラ出来まへん

どうやって感染するの?

はやり目は、手や指を介しての接触感染が主な感染ルートとなっています。プールでの感染が多いのもそのためです。ウイルスの潜伏期間は、だいたい8~14日(多くは5~12日)。その後発症しますが、最初から両目とも発症するわけではなく、片目感染後2~3日以内にもう一方の眼にも感染することが多いと言われています。

細菌性結膜炎との違いは?

☆細菌性
粘く黄みがかった目やにが多く出て、白目が充血します。
抗生物質の点眼薬をきちんと使用すると数日で治ります。

☆ウィルス性(流行性角結膜炎)
突然、目に何か入っているかのようにコロコロしたり、充血、まぶたの腫れ、たくさんの目やにや涙が出ます。10日ほどしてから角膜に炎症が起こり、目がかすむこともあります。
治るのに2~3週間かかります。
伝染力が非常に強いので注意が必要です。

ウィルス性の結膜炎の診断

目からアデノウイルスを検出するキットがあります。これは綿棒で結膜をこすり、10分待てばウイルスの有無がわかるという優れものです。この検査で、陽性と出れば間違いなく流行性角結膜炎といえます。

ただし、結果の精度は70~80%くらいです

治療は?

有効な点眼薬はありません。ウイルスに対する抵抗力をつけるため、休養を十分にとって体力をおとさないことが必要です。
また、補助的に他の感染を起こさないために抗菌点眼薬や、炎症をおさえるためにステロイド点眼薬などを使用します。

他の人にうつさないために

他人へ感染させる恐れのある期間は、流行性角結膜炎や咽頭結膜熱では約1~2週間、急性出血性結膜炎では3~4日です。

タオル、洗面用具などは家族のものと別にする。
手を流水や石けんでよく洗う。
休養をとって体力をおとさない。
学校・幼稚園・保育園は医師の許可があるまで休む。
人混みへ出かけない。
医師の許可があるまでプールに入らない。

お風呂もできれば最後に入りましょう

1 2