1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なにこの暑さヤバい…でも、今週後半はちょっと楽になるみたい

ちょっとビックリするくらいの暑さとなっている日本列島ですが、今週後半には気温が一段落するという予報が出ています。

更新日: 2018年07月02日

16 お気に入り 153809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■なにこの暑さ、ヤバいって

あかんって今日の暑さ 半端ないって 仕事ヤバいって倒れるって こんな暑いとかゆーといてや!

暑い とりあえず暑い 7月に入った途端この暑さはヤバい

この暑さ半端ないって!30度超え半端ないって! まだ7月入ったばかりなのにこの暑さで、これからもっと暑くなるんだもん。 そんなんできひんやん、普通。

■各地で軽く30℃超え

きょう2日も暑さが厳しく、最高気温が35度以上の猛暑日地点は午後3時までに61地点と今年最多に

東京は33℃まで上がって、連続真夏日は8日に。群馬県館林で37℃、福島県喜多方や栃木県佐野は36℃と体温並みの暑さとなる予想

富山市では午前10時半に35度に達しました。東北や関東から中国、四国にかけての多くの都府県で高温注意情報が発表されています

■この暑さでセミも目を覚ます

いずれも平年より早い観測 今日2日(月)だけでも、宇都宮と富山でニイニイゼミ、岐阜と広島ではアブラゼミ、大阪ではクマゼミの初鳴きが観測されています。

アブラゼミ初鳴き 岐阜  平年より14日、去年より5日早い 広島  平年より11日、去年より7日早い

■更に台風が発生して高気圧に燃料を送り込む

台風7号、関東への直撃はないんですが、この台風が曲者で高気圧にパワーを送り込みます。

台風7号、沖縄は暴風域から抜けましたが、引き続き強い風に対して警戒が必要です。

この後、台風は2日夜から3日の午前中にかけて、九州に接近するコースとなります。

■熱中症で搬送される人も相次いでいる模様

秋田県内の各消防本部によると、1日午後5時までに20~90代の男女4人が熱中症とみられる症状を訴えて救急搬送された。2人が入院の必要な「中等症」とみられるが、いずれも意識はあり命に別条はない。

県内30観測地点では他に19地点で30度以上の真夏日となった。熱中症とみられる症状で、県内では計16人が救急搬送され、うち7人が中等症とみられる。

長野県のニュースです。

三条市栄地区の蒲原大堰(おおぜき)付近の河川敷で行なわれていた消防団演習に参加していた30歳代の男性消防団員が熱中症と思われる症状があり、救急車で病院へ運ばれた。

三条市のニュースです。

■しかし、この暑さも週半ばまで

この高温ですが、、3日にかけて、特に東日本を中心に続きます。3日までは、特に熱中症に警戒が必要となりそうです。

1 2