1. まとめトップ

次世代のギタリストはここまで進化した! 名曲カバーの鬼才・Luca Stricagnoli

世界中で話題沸騰! Gorillaz、マイケル・ジャクソン、U2、レッド・ホット・チリ・ペッパーズといったバンドの名曲をとんでもない方法でギター演奏する、Youtubeで人気の超絶ギタリスト・Luca Stricagnoliさんのソロギターのすごさをご紹介します!

更新日: 2019年06月02日

2 お気に入り 1880 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

癒しのインスト音楽の紹介サイトを運営しています。アコースティックギターやピアノの音色が好きな方や、ウィンダム・ヒル・レコードが好きな方に聴いてもらいたい選曲です。

空日和さん

プロフィール

イタリア出身の28歳。

世界的ギタリスト・Andy McKeeなどを輩出したレーベルである、YouTubeの人気チャンネル・Candyrat Recordsに影響を受け、独自の演奏技術を確立する。

現在は同レーベルの若手ギタリストの筆頭。

彼が世界的に有名になったキッカケはこの動画!

奇怪な見た目のアコースティックギターはもちろんのこと、この演奏を全て一人で行っていることに何よりも驚かされます。

特殊な形状のアコギを華麗に弾きこなす!

彼の演奏はどれも非常にリズミカルでパーカッシブ、しかもキャッチ―でメロディアス! ギター1本のソロ演奏なのに、原曲のバンドサウンドが存分に味わえます。

彼のトレードマークとも言えるこのギターは、6弦のネックが2本と3弦のネックで計15本の弦が張れるモデル。

3弦のネックにはベース弦が張られています。

また、集音マイクが取り付けられており、ボディ(アコギ本体)を叩いたときの「ドン」という低音や「カッ」という高音も拾う仕様になっています。

3本目のネックに固定されているのはE-BOWという、音を持続させる演奏道具です。

テクニックがすごいだけじゃない! 驚異のアイデアマン!

ギター2本の同時演奏で、原曲のグルーブ感を再現しています。

カポタスト(ギターのネックに挟む小道具)の独特な使い方にも彼の発想力の非凡さがよくあらわれています。

もちろん、ギター1本の演奏もテクニックとアイデア満載!

メル・ギブソン主演・監督の映画音楽のカバーです。ギターは1本ですが、3つの楽器の1人合奏です。

ドラムのスティックでリズムを刻みながら、道端のギターも豪快に演奏! 彼のアレンジはどれも、見ていて楽しめるものばかりです。

まだまだ洋楽好きにはたまらないカバーが目白押し!

これからの彼の活躍からも目が離せませんね!

1