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SEO対策まとめ《2018年版》加点・減点・分析/効果・項目別

SEO対策に関する施策をわかりやすく簡潔にまとめてみました。加点・減点・分析・ワードプレスで項目を分けています。真実はgoogleにしかわかりませんが、webサイトや書籍、自分の経験から記述していますので自社サイトやブログ、アフィリエイトの参考にして下さい。随時追加更新します。

更新日: 2019年02月26日

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この記事は私がまとめました

WEBに関する知識・経験を生かしていくつかまとめを記載しています。

kanoosaさん

《加点一覧》

【加点大】大いに効果が期待できる
【加点中】まあまあ効果が期待できる
【加点小】効果が期待できるとされている

1.【加点大】タイトルに「検索ワード」を入れる

HTML上「title」と呼ばれる部分。「検索ワード」を文頭に入れるとより強くなる。文の初めの方にある「検索ワード」ほど強くなる
通常全角35文字程度まで、Google検索の場合は30文字程度とされる。

2.【加点大】metaタグに「検索ワード」を入れる

HTML上「meta description」と呼ばれる部分。「検索ワード」を文頭に入れるとより強くなる。文の初めの方にある「検索ワード」ほど強くなる。
PC版では120文字程度の記載が推奨されていたが、最大250文字程度まで増加された様子。
スマホ版では最大100文字程度までが推奨。

3.【加点中】h1タグに「検索ワード」を入れる

見出しの部分がここに当たります。HTML上「h1」と呼ばれる部分。hタグには「h1」から「h6」まで6種類が用意されており、数字が小さいほど重要な見出しということになります。
h2,h3にも検索ワードを入れると効果があるとされています。

4.【加点中】1記事ごとの文章は1000字~3000字が基準

この数字はあくまで基準であり、読み手が十分な情報を得られ満足する記事であることが絶対条件である。「検索ワード」は文中に自然にちりばめられると良い。

5.【加点小】画像には名前を付ける

画像の代替テキストの箇所。HTML上「altタグ」と呼ばれるに名前を付けると良い。
画像について補助的な説明をする箇所「画像のtitleタグ」はあまり重要ではない。

6.【加点小】ほぼ毎日更新

更新頻度自体に直接的な影響はないが、どう考えても適度に更新されているサイトに人は集まる。良質の記事であることは大前提だが更新頻度は大変重要。また結果が出てくるとされているのは半年以降、はっきりした結果を得られるまでは3年目以降とされている。

7.【加点中】外部サイトにリンクを貼られる

一昔前まではSEO対策の大部分を外部リンクが占められていましたが、googleのアップデートにより意味のない外部リンクは大きなペナルティを食らう事となりました。ただし今でも外部リンクのgoogle評価は健在、きちんと関連した外部リンクは大きな評価を受けることとなります。
自分で有力なサイトを作り、リンクを張るといった方法もあります。

8.【加点小】内部リンクをこまめに貼る

内部リンクは外部リンクと同様にSEO的に重要な効果を持ちます。またgoogleクローラーによる巡回のしやすさを高める効果もあるとされています。
それに加え、読者のサイト滞在時間を増やす効果もありますので是非利用しましょう。

9.【加点小】サイト表示スピードを上げる

「Test My Site」でサイト表示速度を確認できます。

10.【加点中】スマホ対応サイト(レスポンシブ)にする

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