1. まとめトップ

サザエさんの最終回って…知ったら誰もがざわつく、サザエさんの驚愕都市伝説と、謎の裏設定まとめ

知ったら誰もがざわつく、サザエさんの驚愕都市伝説と、謎の裏設定まとめ

更新日: 2018年07月03日

1 お気に入り 1169 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

youm00nvrさん

サザエさんの視聴率が低かった日は、株価が上がる

『サザエさん』の視聴率が上がると株価(東証株価指数)が下がり、『サザエさん』の視聴率が下がると東証株価指数が上がるという法則があるという[1]。その相関係数(絶対値)は0.86という高い数値を示しており、ニューヨーク株式市場の株価指数と東証株価指数の相関係数0.56に比べても、有意に高い値と言える。

景気が良い時は日曜日夕方に外出する機会が増え、この時間帯に放映される『サザエさん』を見なくなるからという仮説がある。しかし、相関係数が高くても、因果関係がない場合には無意味(関連理由が後付けに過ぎない)という反論もある。

大和総研は2006年にはサザエさんに続き「DREAMS COME TRUEの人気と株価指数が比例する」というリポートも発表している。「他のタレントも分析したが、ドリカムは突出している」「身近で希望を持てるドリカムの歌詞が、景気上昇期の前向き心理と一致するのでは」と分析している。

登場人物がみんな高学歴、エリート

磯野波平 :京都大学

磯野フネ :日本女子大学

フグ田マスオ :早稲田大学商学部

波野ノリスケ :東京大学法学部

波野タイコ :立教大学経済学部

穴子さん :京都大学

三郎(サブちゃん) :一橋大学

伊佐坂難物 :早稲田大学第一文学部

伊佐坂お軽 :日本女子大学

伊佐坂甚六 :早稲田大学理工学部

伊佐坂うきえ :東京理科大学理工学部

波平はバツイチ

テレビアニメでのサザエさんの年齢は20代で、一説では24歳とされてるが、カツオは10歳か11歳の小学生だよね


サザエさんの漫画は戦時中の作品で、年齢の離れた兄弟が多かった時代背景もあるんだけど、波平はもちろん戦地に行ってるし、舟さんは戦時中は従軍看護婦として行ってたと発言もあるんだよね(これは本人の自称だけど?)


原作によると、サザエが生まれた時、舟さんは従軍看護婦として働いてた事になる。だがしかし、波平は舟さんの看護婦としての過去を知らなかったと云うんだけどね


ということは………?


サザエさんは波平の亡くなった先妻の子で、その後に舟さんと再婚してカツオやワカメが生まれたσ(^_^;)?

タラちゃんには妹がいる

サザエさんとマスオさんとの子供に、タラちゃんが居るのはみんな知ってるよねぇ

ところでタラちゃんと言えば独りっ子?

テレビアニメではタラちゃんの他には、サザエさん達の子供は登場してないけど、原作にはタラちゃんには妹が居て元気に遊んでるんだよね(^o^)/

2枚目の絵にワカメちゃんに似ている、タラちゃんの妹がマスオさんに注意されてる

その妹の名前は『ヒトデちゃん』

イクラちゃんは、視聴者からの苦情で話せなくなった

ずっと年齢が変わらないように見えるキャラクターの中で、イクラちゃんは初登場ではまだ歩けない赤ちゃんだったのに、現在の2歳くらいまで成長しています。

1985年頃にノリスケ一家が転勤先から戻ってきた時、実はちょっとしゃべるようになってたんですが、視聴者からの苦情が多く元に戻されてしまったそうです。

伊佐坂先生は2人いる

漫画では、サザエさんのお隣さんはずっと小説家の伊佐坂先生のおうちですが、

アニメでは最初伊佐坂先生が住んでいて途中から画家の浜さん一家に変わり、更にその後に最初とは違う伊佐坂先生が引っ越してきます。どちらの伊佐坂先生も小説家で、奥さんはフネさんの同級生で、娘と息子がいるのは同じですが、キャラの顔や年齢が違います。

実は伊佐坂一家は長谷川町子さんの別の作品の登場人物でした。その作品の版権をもつ会社と著作権でもめて問題解決するまでキャラが使えなくなり、一時的に浜さんだったと言うのが真相のようです。

最終回で、サザエさん家族はみな海に帰る

最終回はその部分にスポットをあてて、物語を展開していくようなのですが、きっかけはサザエさん一家が抽選会で「ハワイ旅行」を当てることから始まるのです。

ハワイ旅行を引き当てた一家は飛行機に乗りハワイを目指します。

しかし、そこで悲劇が起き、サザエさん一家が乗っていた飛行機がなんと墜落してしますのです。

墜落した飛行機から脱出したサザエさん一家は、海の中でそれぞれの名前に対応した生物に変化するという流れになっています。

1 2