1. まとめトップ

外国人がビックリ…Twitterで見つけた「日本人では気づかない事」がジワるw

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本人では気づかない話」をまとめてみました!

更新日: 2018年07月04日

67 お気に入り 273893 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本人では気づかない話」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「日本人では気づかない話」をまとめてみました!

○オーストラリアの市バスのスト

オーストラリアの市バスのストは日本とは違って、運行を止めず、 「乗客から運賃を徴収する事をストップする」。 この方式なら乗客へ迷惑はかからず、むしろストをすればするほど、喜ばれる。 そして、経営者には確実にダメージがある。 誰が考えたのか知らんが、賢いやり方だと思う。

@GonbeNanashiN0 @Kei_Kay 集改札ストというのは近鉄あたりの得意技でしたね。無人改札の今日では成り立ちにくいでしょうが、、、

@GonbeNanashiN0 日本国内では、鉄道の改札ストがあります。 もし、今の時代ならIC専用ゲートが多数派になった 東急ぐらいなら磁気券完全停止として実行するやも。

@GonbeNanashiN0 @jibunwomitumeru 日本の法律では大丈夫なのかな?意図的に運賃を取らずに雇用主に損害を与えることで、ストしてる方が損害賠償請求されなければいいのですが。いいねリツイートしようと思った時にフと考えてしまって。経費は使用してるから。

○80年代の日本ってすっごい国だった

20代後半のルーマニア人の男の子から「このあいだ本で読んだんだけど、80年代の日本ってGDPが世界第二位で、世界の株式市場の総取引額の4割が日本企業とか、すっごい国だったんだってねえ。知らなかったよ」と言われた

@mariemot @mipoko611 「どこをどうすればここまで凋落できるのか、その秘訣を知りたい」と仰っていませんでしたか?

@mariemot @SeroriHitomi いまだに過去の幻影から抜け出せないおじさん政治家たち

@mariemot @tenuh2011 その頃から25年、資本主義ではあり得ないGDPベースでほぼ無成長といえる状態でも根本的な破綻をすることなくなんとか続いてるのも驚きでしょう。

○『アルトバイエルン』を見てドイツ人激怒

ドイツ人をアメ横で山盛りのしらすを見て 「なぜ...虫を売っているんだ?」 同ドイツ人、スーパーで骨つきソーセージを見て 「日本人、ソーセージになぜまた骨をつける?」 同ドイツ人『アルトバイエルン』を見て 「これはウィンナー(ウィーン風)だ、バイエルン関係ない!」 (↑一番怒ってたw)

@kissaka 日本でウインナーWienerが小さくてフランクフルトFrankfurterが太くて大きいのは変!ってドイツ人に言われたことあるw

@Sion7711 日本人も似たようなことやってますよね笑母国の文化は間違って伝わってほしくない的なやつですね

@kissaka @nodasori2525 一番怒ってたのは、日本はなんでビールが高いんだ?第3のビールはまずい、ということだそうです。

○オランダ人地学者のゲスト

今日泊まりに来たオランダ人地学者のゲストが「え!?日本では地学を教えている高校がほとんど無いだって!?世界の10%の火山が日本にあるんだぞ?地学を世界で一番必要としてるはずだろ?」と驚いていました。 ここ最近で最も納得させられた意見だった。

私の高校時代、三年生で「地学」ありましたよ。選択科目でしたが、地学を学びました。そんなに少ないんですか?@KkDPTS

@rakushun12guts 地域などにもよると思いますが、少ないですよ。高校で地学を選択できた方々には実感がないかも知れません。 半年経っても伸び続けているこのツイート自体が一つの指標になるかと思います。

@kkdpts @st_m_jtl435 これは、私も日本の七不思議に入れてもいい問題だと思います 何かの陰謀とまで考えてしまいます 地学ないがしろにしすぎ

@KkDPTS 高校では地学の教員採用が殆どありません。 県に寄っては0人のところもあります。 教員が居ないのでは、教えられない。 教えられないなら教員になるような人は育たない。 そういう流れがハッキリ分かりますね。

○日本に留学して半年ほどのウズベク人学生

1 2 3