1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

東京23区の東部で、お子様連れで楽しめる公園についてリストアップしてみました。(無料での遊びが充実している公園、他にはあまりない施設がある公園が中心です)

亜土音さん

夢の島公園(江東区)

JR京葉線「新木場駅」から徒歩または、東京メトロ東西線「東陽町駅」からバスも運行している。
園内に陸上競技場や野球場、ヨットマリーナ、芝生広場と広大な敷地を誇る。清掃工場と隣接する埋立地という立地を生かし、ごみ焼却の際にでる熱を生かした熱帯植物園も。

若洲海浜公園(江東区)

江東区南部の埋立地地帯に位置する公園。園内には風力発電の風車が立ち、キャンプ場もあるので、バーベキューも楽しめる。東京ゲートブリッジのそばにあるので、夜景もキレイ。

行船公園(江戸川区)

大型の動物はいないもののレッサーパンダやフンボルトペンギン、オオアリクイなどを展示している無料の動物園が人気。モルモットやウサギ、ヤギ・ヒツジなどとふれあうことができるコーナーもあるので、動物好きなお子さんは喜ぶこと間違いなし!

錦糸公園(墨田区)

錦糸町駅の北口からすぐの場所にある公園。商業施設「オリナス」と隣接しているなど周囲は繁華街に囲まれていながら、子供たちが思い切り遊べる広さが魅力。園内にある墨田区総合体育館には、墨田区出身の王貞治さんの記念品が展示されているコーナーも。
ドラマ「仁」では、大沢たかお演じる南方仁が江戸からタイムスリップし、現代に戻ってくるシーンで、使用された。

わんぱく天国(墨田区)

墨田区押上にある遊戯施設。大型の木製遊具のアスレチックや園内のトンネルなどで楽しめるだけではなく、木工室も完備。指導してくれるプレイリーダーのサポートを受けながらのこぎりなどを使って、木工体験ができるのもおもしろい。

横十間川親水公園(江東区)

江東区を南北に流れる運河・横十間川を利用した親水公園。有料のボート(手漕ぎ、足漕ぎどちらもあり)が楽しめるほか、公園の北端には無料で遊べる水上アスレチックも。
水上アスレチックからは、東京スカイツリーも見ることができる。

なぎさポニーランド/篠崎ポニーランド(江戸川区)

江戸川区には2ヵ所ポニーの乗馬体験ができる施設も。篠崎ポニーランドではポニー乗馬以外に馬車に乗ることもできます。エサあげ体験以外は基本的に無料で楽しめるのもうれしい。

1