1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北海道で記録的大雨。川の氾濫、洪水、農作物への被害がヤバそう…

北海道に記録的な大雨が降り河川が氾濫するなどの被害をもたらしています。。今後台風の接近に伴い更なる大雨が降ることが予想されていることから被害の拡大が懸念されています。

更新日: 2018年07月04日

5 お気に入り 16857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■北海道で大雨が降っている

活発な梅雨前線の影響で、北海道では昨日2日(月)から今日3日(火)朝にかけて大雨となっています。

4日午前0時時点で、留萌市で146ミリ、上川管内東神楽町で134ミリといずれも24時間降水量の観測史上最大を記録

道内は3日夜から4日午前にかけて大雨が続いた。4日午前9時時点の24時間降水量は、オホーツク管内遠軽町丸瀬布で111ミリを記録

■河川の氾濫が相次いでいる

北海道道央を流れる雨竜川では、雨竜川右岸(KP29.8)、雨竜川左岸(KP33.0)付近において氾濫が発生

雨竜川や石狩川下流で氾濫が起き、沼田町や深川市、旭川市の一部では浸水に警戒が必要。

北海道東部の常呂川など、5本の河川では氾濫注意水位を超えています。

道によると、東川町の天人峡温泉では、温泉に通じる道道の一部が約370メートル崩落。

天人峡温泉では、温泉に通じる道道が削られ、3日から通行止めになり、宿泊客らおよそ130人が孤立状態となりました。

留萌市によると、市内10カ所で土砂崩れが発生。道警によると、このほか、増毛町などでも土砂崩れが確認されている

■更に、今後は台風の接近が予想されている

北海道では4日、停滞した前線の影響で大雨が続き、日本海側の小平町で2日から4日朝までの雨量が170ミリを超えるなどした

5日にかけて大気の不安定な状態は続き、台風も接近するため、札幌管区気象台は河川の増水や土砂災害に注意を呼び掛けた。

■ネット上には心配する声が

明日ヤバいくらい雨降るらしい 北海道が心配だ 台風も来るみたいだし 風強いし

北海道、大雨の影響が酷いみたいで心配だな。 今年も野菜が高くなるなぁ。

暫く雨風強いようだ。 北海道産の雨も心配。人的被害も心配出し、農作物への影響もまた出そう…

大雨の影響 橋げた"くの字"に曲がる…「崩落しかかっている」と通報 北海道遠軽町(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-… @YahooNewsTopics 台風はこれから来るのに どうするんだよ…

@no19zo90mi23 おはの~ん♪ えー!のんちゃんの歌声聴くの毎回楽しみにしとるのに… 北海道は大雨で石狩川が氾濫したりして大変みたいだね…。しかもこのあと台風から温帯低気圧に変わったのが接近してるし

■2年前の台風直撃の時の被害を心配する声も

あるはずのない梅雨前線のせいで長雨が続く北海道 そしてこの後、台風が来たら… 2年前と同じことになりませんように… pic.twitter.com/33glXcQM4m

@kei_foo 2年前の台風被害は実家近かったので割とリアルだったんですけど、今回もああいう被害にならないといいねって言ってた出身の人にニュースURL送信したら「え、あ、これやばいわ」って言ってました。北海道の場合はほんと広すぎて現地の人以外把握が遅くなる場合あります…

1 2