1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

W杯負けても称賛!ロッカールームに残した美学が話題に。

ワールドカップロシア大会、日本チームは健闘しましたね。そして負けた後のロッカールームで…。嬉しいですね!

更新日: 2018年07月24日

49 お気に入り 169639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎サッカー、ワールドカップロシア大会

4年に一度の世界最大のスポーツイベント「2018 FIFAワールドカップ」のロシア大会。

出場国32チームを4チームずつの8グループ(A~H)に分け、各グループで総当たり戦を行う。各組上位2チーム、計16チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を争う

ワールドカップまだ終わりじゃない。ウルグアイ対フランス ブラジル対ベルギー なんて楽しみなんだ。

▼日本チームはグループリーグ2位で16強に!

日本は勝ち点、得失点差、総得点で並ぶセネガルをフェアプレーポイントで上回ったため、2位での決勝トーナメント進出を決めた。

▼決勝トーナメントでは善戦したがベルギーチームに敗退。

7月2日(月)ロストフ・ナ・ドヌのロストフ・アリーナで2018FIFAワールドカップロシアの16強対決でベルギーと対戦。

最後の最後でベルギーに逆転を許した日本。史上初のベスト8まであと一歩のところまで迫りましたが、優勝候補と互角の戦いを見せベスト16で大会を去ることになりました。

▼そんな中、敗戦後の日本チームロッカールームが話題に。

試合直後の日本のロッカールームとされる写真を大会の関係者がツイッターに投稿し、話題となっています。

#ワールドカップ #日本代表 はベルギー戦では惜しくも敗れましたが、試合後のロッカールームが来たときよりもきれいになっており、そこには「ありがとう」のメッセージが。フランスメディアも「品格がある」と称賛しています。 RT @footmercato pic.twitter.com/RrGwYWIMnN

ロシア語で「ありがとう」 日本の控え室がネットで話題に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… サッカーワールドカップロシア大会で敗れた日本代表の試合直後のロッカールームとされる写真がツイッターに投稿され、清掃が行き… pic.twitter.com/CtY9ClytVd

▼清掃されたロッカー、感謝も忘れない…『ありがとう』

「日本代表は闘いに敗れたとしても対戦相手と握手をし、涙を飲み込み、床にごみ一つ残さずテーブルに『ありがとう』と残していく。

ロシア語で『ありがとう』とのメモ書きを残してくれたの。あらゆる手本のようだわ!! こんな方たちと出会えるのは、この仕事をしていて嬉しいことだわ!

▼みんなも日本代表を誇りに思う…

@footycomehome @necoodisan 日本代表の皆さんあなた達の事を心から誇りに思います!W杯を通してあなた達は日本人の代表として世界の人々を魅了する戦いをしてくれました。それは試合の勝ち負けだけでなく試合の中やこういった立ち振舞い、例え試合に負けたとしても日本人の矜持を世界に示してくれた!本当におつかれさまでした

さっき朝のニュースで、ワールドカップでの日本人のチームのロッカーの使い方の綺麗さや、ファンのゴミ拾いなど称賛してたよ。負けてもさ称賛されるってスゴイと思うよ!アメリカに住んでいて、とても嬉しかったし、日本人で良かったと。そして日本人を誇りに思うよ!Thank you :)

ワールドカップ日本代表、試合後ロッカールームを綺麗にして、「ありがとう」のメッセージと折り鶴。 日本人として、感謝の気持ちに添える折り鶴って良いと思う。

1 2