1. まとめトップ

海外では異常な日本のありえない事

日本人からしたら普通の事でも海外の人からみたら驚くことばかり

更新日: 2018年07月07日

2 お気に入り 13581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

korokoro557さん

■日本はゴミ箱が少ない!

ゴミ箱が少ないため、ゴミを持ち歩かなきゃいけない・・・
外国人「ゴミ箱がないからポケットにゴミを入れている」

ゴミ箱が少ない理由として・・・

1995年の地下鉄サリン事件以降、テロ対策を名目に首都圏を中心に街中のゴミ箱は閉鎖・撤去されていったが、それ以降、コンビニエンスストアの店頭を除けば、現在もその数は大幅に減ったままだ。

また、灰皿に関しても、以前は東京・銀座の中央通りに等間隔で置かれていた灰皿がすべて撤去されるなど、2002年以降に各自治体で制定されていった「路上喫煙禁止条例」を機に、路上の喫煙環境は大幅に縮小されている

■鼻水をすする

日本では公衆の面前で大きな音をたてて鼻をかむことがあまり良いイメージとされていないが、外国人にしてみるとこれが理解できないらしい。
というのも、鼻水を“すする”行為の方が海外では気持ちが悪いこととされているからだ。「なぜ関係のない人が鼻水をすする音を聞かなくてはならないんだ?」、「鼻をかむのがNGなら、どうやって鼻水を処理すればいいんだ?」といった疑問の声が多い。

海外では鼻水をすするくらいだったら、豪快にオープンにかむ方が失礼がないとされている。どうやら日本人と外国人の間では、鼻水処理の仕方で意見がわれるようだ。

風邪を引いたときなどに鼻を「ズズー」っとすすり上げるのはNG!特にヨーロッパ方面では、かなり不愉快な印象を与えてしまいます。実は海外では鼻水をすする音はゲップやおならと同じくらい不快なものだとか。

海外の人の声
「なんで日本人は鼻水を体内に入れるんだ?普通は鼻水が出たら体から出すものだろ」

■日本人はマスクをつけすぎ

日本の風物詩とも言っていいぐらいに、インフルエンザが蔓延する時期や花粉の飛散時期には町中どこもかしこもマスク姿の人でにぎやかになります。
だが、この日本では当たり前のマスクのある光景は、日常の生活でマスクを着用する習慣が全くと言ってない他の国の人達からしてみると、日本の街中のマスク風景を見て衝撃的でビックリするらしい。

外国でのマスク着用はどうかといいますとマスク姿で街中を歩くとその視線は痛いもので異常者扱いされてしまいます
または、
「強盗か何か事件に関係しているのでは?」
「ヤバイ感染症の持ち主では?」
「お医者さん!?それとも手術待ちの患者さん!?」
「テロかなにか危険な香りがする!」

といった奇怪な視線と誤解を招いてしまいます。

ドイツ人男性
「マスクをつけてる人はドイツでは重度の感染者くらい。」

■子供1人で電車に乗ってたり下校している事

子供達だけで登下校してるのもびっくりされますが小さな子供1人で登下校してる光景は外国人からすればもっと驚かれる。10歳以下の子供が一人で電車に乗ってたり学校から登下校してる光景は海外ではありえません。欧米では子供達が通学する際、両親が必ず送り迎えを行います。それができない場合はスクールバスを使います。

海外では小さな子供を街へ出歩かせたり、子供を家や車の中に放置すると親が法律で罰せられる事があります。日本は治安が良いとはいっても、子供を1人で出歩かせていたために子供が連れ去られたり、行方不明となる事件は増えています。子供に限らず大人でも行方不明になり後日、遺体で見つかったというような事件も。日本は海外と比べて治安が良いだけであって絶対安全な国ではありません、気をつけましょう。

■ラーメンをすする

麺をすする習慣のない欧米などでは日本のラーメン屋にきて音を出してラーメンをすすっている日本人を見てとてもびっくりするのだとか。当然そのような習慣がないため、外国人がいきなり麺をすすろうとしても上手くできない人が多い。実は海外では麺をすする音を出して食べるなど、音を出して食べる行為は下品な行為だとしてマナー違反なのだ!

ヌードルハラスメントとも言われている(略してヌーハラ)

ヌーハラとは、日本人が麺を“ズルズル”とすする音が外国人には不快で精神的苦痛を与えるため、配慮をしなければならない、といったもの。確かに外国の中には食事中に大きな音をたてることはマナー違反とする国があるのだが、日本では麺をすする食事法は文化として根付いている。

日本にいる外国人に、麺をすする音についてインタビューを行うと、「すごくうるさい」「不快でイラっとする」「トイレの音のよう」と、確かに不快感を示す人が多くいた。

でもラーメンはすすって食べないと損?

11日に放送されたTBS系バラエティ番組『林先生が驚く初耳学』で、「ラーメンの食べ方」が取り上げられた。その中で、「すすらないで食べると損をする」という解説が、話題になっている。

1 2