1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

◆鼻血

鼻出血は、局所的誘因と全身的誘因のいずれによっても発症する。

動脈硬化や高血圧、血液疾患などの原因が隠れている場合もあります。

◆皆さんは鼻血が出たとき、ティッシュを詰めていませんか?

ティッシュペーパーを詰めて鼻血を止めようと試みる方は多いのではないでしょうか。

…なんて方法をしている人は要注意!鼻血を止めるどころか、逆に出血が増えたり、体に危険な可能性すらあるのです。

鼻血出たのいつぶり。 鼻にティッシュ詰めてる( ˙ω˙ )

家着いた瞬間鼻血がドバドバ出てきてやばい 普段鼻血とか出ないから対処法が分からん、、とりあえずティッシュ詰めてる

鼻づまり声なのは鼻血が出ちゃって鼻に詰め物をしてるからですw

生まれて初めて鼻血出てどうしたらいいかこまってる(鼻にティッシュ詰めながら)

◆鼻血が出る原因のほとんどは、『キーゼルバッハ部位』という箇所が関係しています

このあたりの粘膜は薄く、細い血管が集まっているうえ、網の目状に浮き出ています。

また、この部位は、鼻の入り口から1~1.5cmくらいのところで、血管の表面がほとんど保護されておらず、わずかな傷で簡単に出血します。

◆ティッシュを詰めることで、さらに粘膜を気付つけてしまう可能性があるんです

ティッシュそのものが鼻に悪いのではなく、鼻を指でつままず、「とりあえずティッシュを詰めておけばいいだろう」という考えがいけないということです。

ティッシュを詰めると、鼻の粘膜を傷つける可能性が高く、そのうえ、うまく傷口を圧迫することすら難しいのだそうです。

また、ティッシュを詰めることで、この切れた部分にティシュが付着します。それを交換する時に傷口が再び開いてしまうからなのです。

◆上を向いたり、後ろをトントンもだめです

上を向くと鼻血は止まりますが、血がのどへ流れ込んでしまうことがあります。

また、首の後ろをトントンと叩いても全く意味が無く、むしろ振動による刺激で余計に出血することにもなりかねません。

1 2