1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【初心者】飲みやす芋焼酎5選【女性向け】

普段芋焼酎を飲まない方、芋焼酎初心者、女性、若い方などで「芋臭いのが苦手!」だったり、「芋焼酎は種類が多すぎて、何を飲んでよいか分からない!」と感じている方にお勧めできる焼酎も5つ紹介いたします!

更新日: 2018年07月04日

9 お気に入り 3992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鹿児島県在住で焼酎を愛飲する筆者が、飲みやすいお勧め焼酎を紹介します。

liquor_30さん

芋焼酎は香りがきつい、飲みにくいといった印象を持つ方が多いと思います。
私も慣れるまでは薄めの水割り、烏龍茶割り、三ツ矢サイダー割りで香りを誤魔化しながら飲んでいました。
あるとき、居酒屋で「天誅」という芋焼酎を飲み、そこから芋焼酎の魅力に気づき、いつの間にか芋焼酎の愛好家になってしまいました。
そこで、今回は普段芋焼酎を飲まない方、芋焼酎初心者、女性、若い方などで「芋臭いのが苦手!」だったり、「芋焼酎は種類が多すぎて、何を飲んでよいか分からない!」と感じている方にお勧めできる焼酎も5つ紹介いたします!

あの「魔王」の姉妹品!米焼酎と芋焼酎をブレンド!

【天誅】
レア焼酎「魔王」の姉妹品と言われる焼酎です。
減圧蒸留で仕上げた芋焼酎と米焼酎をブレンドし、非常に軽快で飲みやすい焼酎です。
基本的にラベルの減圧蒸留と書いていれば飲みやすい焼酎と思ってください。
水割りがお勧めです!

清酒を思わせるフルーティーな芋焼酎

【千秀】
減圧蒸留で仕上げた軽快で飲みやすい芋焼酎です。
香りは清酒を思わせるような、リンゴのような香りがします。
化粧箱があるのでプレゼントにしても良いですね!
水割りがお勧めです。

常圧蒸留でも綺麗な香りが特徴的な焼酎

【桜門】
通常、常圧蒸留で仕上げるとサツマイモの風味が強くなってしまいます。
しかし桜門は貯蔵しているためか、非常に軽快で口当たりの良い焼酎です。
香りも綺麗で女性に好まれるのではないでしょうか。
まずは水割り、慣れたらロックで飲むのがお勧めです!

「パープルスイートロード」という紫芋で仕込んだ焼酎

【赤猿】
紫色のサツマイモ「パープルスイートロード」という品種で仕込んだ焼酎です。
「赤猿」は紫芋で仕込まれ、ヨーグルトのような香りや、スミレのような香りが特徴的で、すっきりしたタイプの焼酎です。
しかも、この「赤猿」にはスパークリングタイプもあるので、そちらから試すのも良いですね!
水割り、炭酸割りをお勧めします。

黄麹と紅はるかで仕込んだフルーティーで飲みやすい焼酎

【紅色宮ヶ浜 黄麹】
普段は清酒の仕込みに使われる「黄麹」に、糖度が高く甘くて美味しいサツマイモ「紅はるか」で仕込んだ焼酎です。
黄麹由来の清酒のような洗練された香りと、紅はるか由来のフルーティーで優しい甘みが織りなすハーモニーを感じる焼酎です。
水割りがお勧めです!

以上、初心者でも飲みやすい芋焼酎5選でした!
他にもたくさん、飲みやすい芋焼酎はあるので、またの機会にまとめます。
いつかは、飲みやすい焼酎では物足りない!と言えるようになれば焼酎通だと言えます。
今回紹介した焼酎を足掛かりに色々な焼酎を楽しんでいただければ幸いです!

1