1. まとめトップ

おでこ(額)にシワができるのはなぜ!?どうすれば消える??

額にシワができて「老けて見える」と悩んではいませんか?額にシワができる理由、それを消す方法をまとめてみました。

更新日: 2018年07月04日

3 お気に入り 2956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kiironominiさん

額のシワは老けて見える!

額にしわがあるだけで、年齢を感じさせてしまうんです。それだけに額のしわは深刻に悩んでしまいますね。額のしわは深くなる前に早めに対処しなければなりません。

額にしわができる理由

目をぱっちり開けると、眉の位置はあがりますよね。普通はその時、おでこの位置もあがるのですが、おでこから頭皮までの上半分が凝り固まっていると、皮膚が十分に動くことができずシワとなってしまうんです。

頭皮が硬くなっていると、おでこにシワができる!

頭皮が衰えて、おでこに影響が出て くると、おでこにシワが入るように なってしまうの。 時々、おでこにアイロンをかけてネ♪ ※電気アイロンのことじゃないのヨ!

表情のクセがおでこのシワの原因

おでこのシワをつくる原因は、表情のクセです。たとえば、おでこを日常的に動かし続けることで、シワが刻まれてしまいます。同じ表情の繰り返しで、シワが少しずつ形状記憶され残りやすくなります。

おでこにシワをつくってしまう原因はたくさんあります。まず一番大きな原因は眉毛を上げるクセです。まゆ毛を上げることにより、額の筋肉が皮膚を伴って上がります。その際、皮膚が折り込まれるのですね。

まぶたの筋肉の劣化が、おでこのシワの原因

上まぶたの筋肉が衰えると、まぶたの脂肪を支えておくことができなくなって、まぶたの皮膚が下に降りやすくなります。

それを防ぐ為に、おでこの筋肉で上まぶたを引き上げようとするから、おでこのシワが増えるというわけ。

コンタクトがシワの原因かも!

コンタクトレンズを使用している場合、若くてもまぶたが下がりやすくなります(眼瞼下垂といいます)!! すると、目を開こうと額の筋肉をよく使うため、額のシワができやすくなります!!コンタクトレンズの使用時間を短くする・こまめに目薬をするなど対策をしましょう☆☆

紫外線が原因でシワができる

紫外線は肌の乾燥を引き起こし、皮膚の老化を進めてしまいます。おでこは、日差しや外気にさらされやすい部分なので、特にシワができやすいといわれています。

変顔のせいでおでこにシワが!?

変顔するのが結構好きなんですが、そのせいで眉毛を上げることが多いからおでこにシワがよるようになってきてしまったので、眉毛を上げない変顔を考えたいと思います。

おでこ(額)のシワを消す方法!

おでこのシワの改善の第一歩は、どんなときに自分はまゆ毛を上げているだろうか?と日常生活に目を向けることです。

眉毛をできるだけ上げないようにする

まゆ毛を上げるときにおでこに手の平を当てて、その部分が折れないようにすること。やってみると少し難しいかもしれませんが、まゆ毛をどうしても上げなければいけない時は、おでのにシワの対策に有効です。

シワになる部分を抑え、皮膚がその形を覚えないようにする

アイメイク、コンタクト……おでこにシワができる癖があるかも!

多くの女性がアイシャドーやアイライン、マスカラを使ってメイクしていると思います。しかしこのアイメイクの際、まぶたをしっかりと伸ばす必要があるので、このタイミングで眉毛を上げてしまいます

1 2