1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この夏みたい!花火が印象的なおすすめ「日本映画」

花火が印象的な日本映画(実写)5作品のまとめ。宮崎あおい×高良健吾『ソラニン』、大林宣彦監督『この空の花-長岡花火物語』、高良健吾×谷村美月『おにいちゃんのハナビ』、堺雅人×竹内結子『ゴールデンスランバー』、竹内結子×玉山鉄二『天国の本屋〜恋火』。

更新日: 2018年07月11日

6 お気に入り 1131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ソラニン』(2011)

監督:三木孝浩
脚本:高橋泉
原作:浅野いにお
出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、伊藤歩

累計70万部を突破した浅野いにおの人気コミックを、宮崎あおい主演で映画化した青春ドラマ。

「ソラニン」という名の詩をモチーフとした切ない恋物語を軸に、リアルな若者の心情をビビッドに描き出す。

会社を辞め彼と暮らす元OL・芽衣子を宮崎あおいが演じ、芽衣子の彼で音楽の夢をあきらめられないフリーター・種田を『蛇にピアス』の高良健吾が好演。宮崎自らギターを弾いて歌うライブシーンが感動のクライマックスを盛り上げる。

「ソラニン」 大好きなバンドの大好きな曲をテーマにした映画。自分に価値はあるか?というテーマを突きつけられ、大切な人を失いそんなことに戦った若者のお話。とても良い映画でした。宮崎あおいさん可愛いし。エンディングのムスタングも結構好きな曲です。特に花火のシーンは綺麗で、憧れですね。

原作借りて読んで好きだったソラニンをやっと見た。多摩川で花火するシーンがザ青春って感じで好きなシーン。それとある共通する好きな事を仲間と共有出来るのは凄く羨ましい。Castも合ってるし、音楽を題材の映画では良かった。彼女欲しくなるな(笑)

◆『この空の花-長岡花火物語』(2011)

監督:大林宣彦
脚本:長谷川孝治、大林宣彦
出演:松雪泰子、高嶋政宏、原田夏希、富司純子

第2次大戦時の空襲で亡くなった人々への追悼の思いから打ち上げられる花火大会を舞台に、2004年の中越地震、2011年の東日本大震災の追悼の思いも込められたドラマ。

長岡市を取材に訪れたひとりの女性新聞記者が、過去と現在を繋ぐ不思議な体験を重ねていく様を綴る。

長岡の風光明媚(めいび)を切り取った、美しい映像の数々にも魅了される。

新文芸坐で開催される大林宣彦映画祭2017のチラシが届く。自主映画時代の16ミリ短編からテレビドラマまで。とにかく凄いラインナップ。ポレポレ東中野では2012年の夏に『この空の花−長岡花火物語』を上映させてもらった。満員のお客さんと一緒に見たスクリーンの花火が忘れられない。 pic.twitter.com/6oPLTz2BLi

宮崎映画祭上映作品『この空の花 長岡花火物語』。時空と虚実を自在に往還しつつ、戊辰戦争や太平洋戦争での長岡空襲、そして中越地震と東日本大震災の記憶をつないでいく作品。イメージの奔流の中に浮き彫りにされる、平和へのメッセージと祈りが胸を打ちました。

◆『おにいちゃんのハナビ』(2010)

監督:国本雅広
脚本:西田征史
出演:高良健吾、谷村美月、宮崎美子、大杉漣

雪国の小さな町を舞台に、引きこもりの兄と余命わずかな妹の実話を映画化。高良健吾と谷村美月が兄妹を演じる。

孤独な高校生活から引きこもりになってしまった兄と、そんな兄に優しく明るかった頃の姿を取り戻してほしいと願う妹との絆をつづる。

白血病と闘う妹役の谷村美月が、頭髪を丸刈りにして撮影に臨んだことも話題に。実力派二人の熱演と、涙なくしては観られないクライマックスが感動を呼ぶ。

花火と言えば、おにいちゃんのハナビが泣けます。最後の最後で不思議なぐらい涙が出てくる。頬を流れる涙の熱さを感じたい人にオススメ pic.twitter.com/KMPq7ifNGp

おにいちゃんのハナビ、めちゃ良かった!優しくて不器用なおにいちゃんは自分のにいちゃんの若い頃に少し似てた。劇場のスクリーンで観た大迫力の花火の連続は、花火大会を観てるみたいにキレイだった!2時間。事実を元にした作品。号泣した!! http://twitpic.com/2xgus2

◆『ゴールデンスランバー』(2009)

監督:中村義洋
脚本:中村義洋、林民夫、鈴木謙一
原作:伊坂幸太郎
出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之

山本周五郎賞を受賞した伊坂幸太郎の逃亡劇を、「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」でも伊坂作品の監督を務めた中村義洋が映画化。

巨大な陰謀に巻き込まれ、首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描く。

この小説は仙台が舞台となっており、平成21年5月から7月にかけて、オール仙台ロケが行われました。

1 2