1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もう未来のアイテムじゃない!VRを実際に使っている現場・サービスまとめ

未来のアイテムというイメージが強いVRですが、ゲームだけではなく様々なシーンで使われてきています♪そこで今回はVRを使っている現場・サービスについてご紹介したいと思います☆数年後にはVRをいろんんまなシーンで使うことになるかも!

更新日: 2018年07月07日

9 お気に入り 34689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

VRってイマイチ普及していない?と思われがちですが、VRは確実に様々なシーンで活用され始めています!そこで今回はVRを活用している現場&サービスについてご紹介したいと思います☆

e-rankingさん

●2016年はVR元年だった!

VR、英語はvirtual reality、バーチャルリアリティ/仮想現実/人工現実感とも言われている。

簡単に言えばVRとは、VR体験者の身体に特定の機器を装着した後、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内にVR 体験者の身体が投影され、本当にその空間への没入感(immersion)を生じる。このような技術そしてその体系はVRといわれている。

●VRって普及してるの?

日常生活の中で「VR」に触れる機会は増えましたが、「個人レベルで普及してるか?」と考えると、まだまだ弱いと思います。

VR業界外の人に「VRゴーグル持ってる?」と聞いても「持ってる」と答えるのはごく少数です。

このように、社会的規模で考えるとVRの普及は進みましたが、個人レベルで考えるとVRの普及はまだまだであることが窺えます。

個人レベルでVRの普及が進んでないと言っても、VRに興味がない人が多いというわけではありません。VRを目にする機会も増え、VR興味を持っている人はかなり多いです。

昨日からのPSVR体験で平衡感覚がちとおかしく、「これはしばらく休憩入れねば」と思いながらも、「またあの世界に行きたい」という自分もおり、VRやばい。

VRすごいね…これでもうちょっと映像が綺麗に見えてたら、もっとやばいと思うんだけど、これがVRの限界なのか、CG処理がわからないけど。 面白い体験ができました。

ドラクエのVRやってきたんだ!めっっっっちゃおもしろい。ほんとにがちでまたやりたい とりあえず10月までは予約がとれる事を知った

●VRをテーマにした映画が話題に!

VRを題材にしたスティーブン・スピルバーグ監督の最新作映画「レディ・プレイヤー1」。

VR技術は視聴者のコンテンツの体験の仕方を変えるだけでなく、コンテンツの作者側にとっても、制作ツールのスタンダードとなっていく可能性があります。

●VRはどんどん普及していくらしい!

●VRが活用されている事例をチェック!!

★ゲーム

たとえばプレイステーションはVRをいち早く採用し、すでに80以上のVRに対応したゲームソフトがリリースされています(2017年現在)。

すでにイギリスではVRゲーム市場が85億円だと推定されており、2016年から2020年にかけて世界のVR市場は84%以上成長すると言われています。

1 2 3