1. まとめトップ

色々疲れた・・そんな時に思い出したいみんなの「リカバリー法」がいい感じ

色々疲れた・・そんな時に思い出したいみんなの「リカバリー法」がいいね

更新日: 2018年07月06日

21 お気に入り 9104 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

♦なんか疲れた・・

今日も疲れた! 明日も朝からだからもう寝るかな!! おやすみ!!(´ 3`)

Twitterから色々疲れた時に思い出したいみんなの「リカバリー法」をまとめました

●仕事したくない時期に来たら逆らわない

何もしたくない、考えたくないという困った時期が周期的に来る これがけっこう大事で、昔この時期を無視して仕事続けて強烈な鬱に突入し数年間抜け出られなくなったことがあった 精神的危険信号なのだ だから仕事したくない時期に来たら逆らわないで何もしないことに決めてる

@hokazonomasaya 全くその通りです。病んでしまうと前と同じ生き方は出来なくなりますから。

@hokazonomasaya 自分の中で決めるって大事ですよね。最後に守ってくれるのは自分だと思ってます。

@hokazonomasaya そうなった時になにもしなくていい環境があればいいんですけどね

@hokazonomasaya まさに昨日からこの状態…。ちょっとした仕事での出来事がきっかけで何かがプッツリ切れて何も出来なくなった。かなり精神的に疲労が溜まってたんだなとやっと理解した。

●続けて三日間、夜10時には眠りなさい

「気持ちが落ち込んだときは、続けて三日間、夜10時には眠りなさい」これを実行すると三日後には世の中が違って見え、身体にエネルギーが溢れてくるそう。三日連続はなかなか難しいけど、やってみると本当に気持ちがスッキリして爽快♪ 出来れば9時に就寝すると、尚効果があるようです。

@hr_m_nozomi おっしゃる通りだと思います。私も早寝を目指しているのですが、残念なことに落ち込んでいる時、疲れている時ほど眠れないんですよね~。

●自律神経を整えるのに効果的な行動

「気分が乗らないときは片付けをする」「落ち込んだときは階段の上り下りをする」「調子が悪いときは人に会う」。これらはすべて、自律神経を整えるのに効果的な行動なのだそうだ。 今日は大事なアポイントがいっぱい。ストレスで自律神経が乱れそうになったら、この行動を思い出してみよう。

@seita_spbs @baseball_hari 気持ちが下がりそうになった時、下がった時には、体を動かして、ほんの少しの一歩でも前に進む事が大切なのですね!( ¨̮ )

@seita_spbs 一番最初のは出来そう… でも、後のふたつは行動までのハードルが高い 効果はありそうだけど

●一般的に気分転換になるものが4つあれば・・

保健師さんには「一般的に気分転換になるものが4つあれば精神状態は大体安定すると言われています。愚痴を言う、好きな食べ物を食べる、何でもいいから4つ。いいですか?4つですよ」と念入りに言われたのでキツくなってきたらこれを思い出そうと思うよ…他のお母さま方も是非。4つだそうです。

1 2