1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

レシートを撮影するだけ?SNSで注目されている「節約アプリ」

こんな便利なアプリがあったなんて...

更新日: 2018年07月06日

158 お気に入り 56166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

〇節約って本当に続かない!

お金を節約したい!これは誰もが願っていることですよね。でも、節約もなかなか難しい……。

節約は手間がかかりすぎると続かなくなるので、できるだけ簡単に手軽に実践したいものです。

〇実は今節約アプリが注目されているんです!

そんなときは、アプリを上手に活用して、無理せず楽しみながら節約をしてみるのはいかが?

アプリはスマートフォンさえあれば、家や外出先などいつでもどこでも使えます。また、誰でも簡単に操作できるような工夫がされているものが多いため、節約を続けやすくなるのがメリットです。

今回はおすすめしたい節約アプリをまとめてみました!

〇レシーピ

レシートをスマホで撮影するだけで、手軽に支出管理ができる便利なアプリ「レシーピ!」

レシートに書いてある金額や商品名だけでなく、日付も認識するほどの高精度。昨日買い物したレシートでも、アプリ内のカレンダーに自動記録してくれます。毎日の記録をサボりがちな人でも使いやすい仕様です。

レシーピというレシートを撮ると読み取る家計簿アプリを使っています。名前の通り内容からレシピを推奨してくれるのですが、ユニクロのレシートでもおススメされました。ドライカラーの3、4字目に反応したらしいです。このねこかわいい。 #レシーピ pic.twitter.com/I6jmbTgRyK

レシーピ!っていうアプリめっちゃいいレシートとると記録してくれる

「家計簿レシーピ!」買い物をしたレシートを撮影するだけで家計簿をつけられるアプリ。お店ごとに集計したり、買った商品からレシピを提案してくれる機能も。 #家計簿 #レシピ ##スマホ

〇GAMAN

「GAMAN」というアプリは、日常生活の中で「つもり貯金」ができるアプリとなっています。タバコやコーヒー、お菓子やお酒など、日頃から周りには物の誘惑がたくさんあります。そんな誘惑に負けずに無駄遣いをなくした分だけアプリ内に仮想のお金を貯金していくことができます。

我慢したごとに[がまんカード]を貯金箱に3秒入れたら貯金完了!趣味や嗜好品を“辞める”のではなく、ただ一時的に“我慢”するだけなので精神的な負担はかかりません。見事貯金額を達成出来たら、もう自力で支出コントロールも出来るはず。

GAMANの貯金アプリで仕事のイライラが10000円分になりました。 ワンプッシュ100円設定にしてるので100回イライラを我慢したことになります(^p^) イライラした時点で我慢はできてませんがね!!! でもほんと気軽に貯金できるからこのアプリ好き!!! pic.twitter.com/G3YWW1flJb

#Gaman ってアプリが画期的で面白いつもり貯金ができちゃうアプリです。こういうアプリ好きだな pic.twitter.com/RKet4oMprn

@sasa_zipa gamanというアプリよ。例えばお菓子(150円)を我慢したらお菓子札を投入口に入れて150円貯金しましたよと表示される。

@tanitakotta Gamanていうアプリや!!自分で目標額とか節約したいモノの種類と値段決められる!!楽しいよ!!

〇トクバイ

近くのスーパーのチラシをサクっと見比べてお得に買い物できちゃうスグレモノです。めんどうな会員登録は一切不要、ダウンロードしたらすぐに近所の安売り情報が手に入ります。

@ndahoFischers だほくん!今日買い物行こうと思ってトクバイってアプリで広告見てたら、もうそこにしか目がいかなくなってしまったよ。。笑 pic.twitter.com/sGkmUf50jJ

1 2