1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆6月23日に、タイの少年12人とコーチ1人が洞窟内で行方不明に

11歳~16歳の少年と25歳のコーチは、23日に洞窟に入ってから連絡が取れず、行方が分からなくなっている。

少年とコーチは、洞窟に入ってきた水の水位上昇により、入り口に戻れなくなったと考えられている。

捜索には外国の救助隊も加わっており、国際協力機構(JICA)はかんがい排水の専門家ら3人を現地に派遣した。

◆懸命な捜索活動の末、不明になってから10日目に全員の無事が確認された

行方不明になっていた地元サッカーチームの少年12人と男性コーチ1人の計13人全員を洞窟内で無事発見したと発表した。

いずれも命に別条はないという。行方不明から10日目の奇跡の生存確認となった。タイ海軍特殊部隊の潜水士らが早期発見を目指し、捜索を続けていた。

暗闇の中、岩棚の上で動けなくなっていた彼らを見つけたイギリス人ダイバーたちには、「ありがとう」のコーラスが鳴り響いたという。

◆ホッとしたのも束の間、救出中だったダイバーが死亡したという訃報が入った。

Jazz up : 洞窟の少年を救出活動中のダイバーが死亡 jazzup.blog.jp/archives/10380… pic.twitter.com/8iQnHjsWi2

拠点に戻る際に、呼吸困難に陥ったという

パッサコン・ブンヤルック副知事は「悲しい知らせだが、ボランティアで支援に加わっていた元シールズ隊員が夜、午前2時ごろに死亡した」と発表。

このダイバーは、洞窟の奥へ空気ボンベを運んだあと、洞窟の入り口からおよそ1.5キロの地点にある拠点に戻る途中、呼吸困難に陥ったということです。

副知事らによると、隊員は作業終了後に意識を失い、心肺蘇生が試みられたが、その後死亡した。

◆亡くなったダイバーは、海軍を引退していたが、今回の救助活動に参加

グナン氏は海軍を引退していたが、救助活動を助けるために復帰していた。

タイ海軍特殊部隊のアパコルン司令官は、救助隊は引き続き「信念」を持って任務遂行していくと述べた。

●この悲しいニュースに、ネット上では衝撃が広がった

厳しいな…… / タイ 洞窟の少年を救出活動中のダイバーが死亡 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

ああ…(>_<)やっぱり起こっちゃった…→BBCニュース - タイ洞窟救助、物資運んでいたダイバーが死亡 bbc.com/japanese/44734…

タイ 洞窟の少年を救出活動中のダイバーが死亡 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… せっかくみんな生きていたんだし、切ない。

えええええタイのあの人のダイバーの人亡くなったの...

ダイバーさんすごい狭い所を単独で行ってたんだな。過酷だ

◆少年らの救出方法として、潜水させる案もあったが、今回の事件で危険性が高まった

脱出と言っても、迷路のような洞窟の中は濁流で浸水しており、選択肢は少年たちに潜水させるか、水が引くまで待たせるかの2つしかないとされる。

1 2